2005-01-01から1年間の記事一覧

♭の音階

カヴァレリア・ルスティカーナ間奏曲を練習する以前に、♭一つの音階(Fメジャーって言うの?)を弾くだけで苦労している今日この頃です。 なんだか、今まで(イニト長調)と勝手が違って、弾いてても音程が合っているような気がしないんだよなぁ。。。

川本真琴『桜』

僕が一番始めに買った車は、日産マーチで、グレードは『A♯』と言う1300ccのCVT、ボディーカラーは赤で3ドアのなかなかカワイイ奴だった。 その当時のマーチのグレード名は、音の名前になっていて1300ccの上級グレードは、グレード名に♯が付くと言う(A♯以外に…

車購入

今日は、車のディーラーに行って、車購入の契約をしてきました。 高い買い物ではあるものの、自分で車を買うのは三度目という事もあって、7月にヴァイオリンを買ったときの方が購入時に迷ったような気がする。 契約書にサインする時に金額を見て、この金額と…

先生の怪我のため

昨日、ヴァイオリンの先生からメールがあって、車に乗っていたら追突されてしまったそうで、大きな怪我はないものの大事を取って今回のレッスンはお休みにと言う事だった。 大丈夫かなぁ。。。

旧東京音楽学校奏楽堂

いつも自分の次の時間にレッスンを受けている方の奥さんがコンサートに出ると言う話をヴァイオリンの先生に聞いて千葉の実家に行く途中に寄っていく事に。 会場は上野公園内にある、旧東京音楽学校奏楽堂。 先週、友達と一緒に葛飾北斎展を見に来るまで、上…

カヴァレリア・ルスティカーナ間奏曲

先週のレッスンは、先生の仕事の都合でお休みだったので二週間ぶり。 まずは『鐘の音変奏曲』の後半部分。 あんまし練習出来なかった事もあって、ヘロヘロではあるものの、G線の音階はだいたい覚えたと言う事で終了。 『鐘の音変奏曲』はG線ばっかりで疲れる…

おいでよどうぶつの森

11月23日のヴァイオリン合奏会にて、フィーさんのロビー活動の影響を多大に受けて、うっかりニンテンドウDSを購入してしまった。 amazonで注文していた「おいでよどうぶつの森」が12月01日に届いてからと言うもの、空き時間を見つけては、海辺で貝殻を拾った…

挨拶から!!

虫歯になった。 治療しなきゃ……と思ったのだけれど、戸田周辺に引っ越して来てから近隣の状況がいまいちわからない。 仕方がないので、千葉の実家近くの歯医者に行こうかとも思ったのだけれど、栃木県足利市に住んでいる従兄弟が歯科医をしている事を思い出…

ただいま

合奏会から帰ってきました。 今回は、簡単なパートを弾いたこともあって、前回のメヌエットよりも演奏にだいぶ参加出来たので満足。 いやー、今日は楽しかったなー、あとは帰るだけだ(^^; と思っていたのだけれど、G線上のアリアを弾くことになってしまった…

明日か〜

いよいよ明日は、練習会というか、合奏会というかオフ会というか……デス。 えー、昨日の段階で何の曲をやるんだっけ!? とか聞いていたぐらいなので、ちーとも練習してないわけですが、前回よりも参加人数が多いようなので、松脂塗らないで弾いたフリしてれば…

銀座ヤマハ

帰りがけに、せっかくだからと地下鉄銀座線に乗って銀座へ。 ヤマハによって、弦楽ファンの第2号とヴァイオリンのクリーナーと弦を買って行く。 クリーナーは、研磨剤が入っているのは良くないんだろうなぁ……という事でヒルオイル(1,260円)を買ってみる。 弦…

上野浅草フィルハーモニー管弦楽団 定期演奏会

今日は友人が所属しているオケの定期演奏会に行ってきた。 開演時間の少し前に到着すればいいだろうと思っていたんだけれど、道に迷った事もあって、到着した時には既に満席。 次回は開演じゃなくて、開場時間に来ないとダメかも。一番遠くから見ていたので…

教本再開

とりあえず、合奏が終わったので一時中断していた教本の曲を再開することになった。 曲は「鐘の音変奏曲」というト長調の曲で、75小節に渡ってG線をひたすら弾き続けると言うもの。 教本始まって以来最長なのは良いとしても、肘の位置を高くしなくちゃいけな…

不安

今日はバイオリン教室での合奏会です。 15:00からですが、11:30現在スムーズに弾けるとは言いがたい状態(笑)。 出かけるまでの1時間半で、後半に出てくる16分音符の所のリズムと、弓のアップダウンの方向をなんとか出来るんでしょうか……すっごい疑問ですが、…

G線上のアリア5回目

いつものように、チューニングしようと思ったら、弓を忘れてきてしまった事が判明。 前日の夜にサイレントバイオリンで練習をしたときに、サイレントバイオリン付属の弓ではなく、アコースティックヴァイオリンと一緒に買った弓を使って練習したのだけれど、…

G線上のアリア4回目

むちゃくちゃ忙しくて、あっという間に一週間経ってしまい、またもやレッスン日です。 今週は、夜中にサイレントバイオリンでトータル1時間ぐらいしか練習出来なかった事もあって、先週よりも良くなっているとは思えない。 毎週課題に出るSEVCIKは練習してる…

A線、E線の呼び方

ヴァイオリンには、四本の弦があって、低い方からG線、D線、A線、E線と並んでいる。 ここで問題なのは、A線とかE線。 ヴァイオリンレッスンなんかで指導を受けるときには、A線→「アーセン」、E線→「エーセン」って言うように読むことになっているが、習い始…

これは……。

チャーリーとチョコレート工場を友人と一緒に見に行って、その際に貸していたのだめのコミックとCDブックを受け取った。 CD Bookは、聞かないうちに貸し出したので、返却して貰って初めて聞いたのだけれど、このCD Bookの為に作曲したと言うロンド・トッカー…

間が開いたので

今日は二週間ぶりのレッスン。 オマケに、仕事で新規案件が数件出た事もあって、バイオリンの練習も二週間で1時間ぐらいだったので、左手は思ったように動かないわ、右手は好き勝手な所で勝手に弓を返すありさまでもう大変。 その間も聞く曲の50%はG線上のア…

五嶋龍『Ryu Goto』

レッスンの帰りにイトーヨーカ堂でマッサージを受けて、帰り際にCDショップの店員さんにストリングが届いてますよって声を掛けられて、雑誌を買っていく。 レジでお金を払っていると、五嶋龍さんのファーストCDが置いてあったのでついでに買っていく事に。 …

G線上のアリア3回目

ヴァイオリン調整

アコースティックヴァイオリンを買ってから、D線を弾くときにG線を引っかけぎみ。 弓を弾くときに上下方向にまっすぐ弾けていないからだと言うことはわかっているんだけど、自分の場合はプロになろうって訳じゃないし、楽しくヴァイオリンを弾きたいと言う考…

G線上のアリア2回目

オレンジデイズ

G線上のアリアをGoogleで検索してたら、オレンジデイズと言うドラマのページがヒットした。 このドラマって去年バイオリンを習い始める数ヶ月前に放映していたんだっけか。 第三話で沙絵(柴咲コウ)がG線上のアリアを練習しているシーンがあると言うので、録…

1st決定

今日のレッスンは、昼過ぎから出身高校の同窓会総会に出席するために、9時からに変更してもらった。 まずは前回と同様にボーイング、SEVCIK、ト長調の練習。 ホントは、ト長調『「鐘の音」変奏曲』と言う曲も課題に出されていたらしいんだけど、すっかり忘れ…

G線上のアリア100%

amazonに注文していたCDが、スウィングガールズの小説・絵コンテ集と共に届きました。 まだちょっとしか聞いてないんですが、なかなか良い感じです。 少なくとも1曲目の演奏なんかは、手元の楽譜通りかな〜。G線上のアリア100%アーティスト: オムニバス(クラ…

むむ!?

はてなアンテナをチェックしたら、9/4更新で、某サイトのトップページにチーズケーキの写真があることを今更ながら発見。 発見が遅れたのは、ブックマークをトップページ以外にしていたからなんだけど。 文面から初めは最近妹さんの誕生日だったんだねって思…

G線を使わないアリア

8月末から練習を始めたG線上のアリア*1だけど、これっぽっちもG線を使わない事に最近気が付いた。 G線だけを使って弾けるようにアレンジされてから凄く有名になった曲なので、G線上のアリアって呼ばれるようになったと言うだけで、G線だけで演奏するとは限ら…

爆笑さば漫才

PC Watch見てたら、NECのPCサーバExpress5800の広告が出ていたのだが、その文句が、爆笑 サーバ漫才を見てiPod miniをゲットしよう!と言うもので、iPodはどうでも良いんだけど気になってクリック。 みてみると広告企画としては非常に面白くて、すっごくお気…

高エネルギー加速器研究機構(KEK)

今日は、高エネルギー加速器研究機構のオープンハウスがあるので筑波まで行って来ます。 ちなみに、前回の様子はココに。そう言うわけで、G線上のアリアのほうは、iPodもっていってききこむぐらいしか出来ないか。 どうしても、16分音符のあたりが何弾いてい…