2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

超多忙

5月頃から開発していたシステムの稼働に伴い、客先の要望やら不具合修正の対応で夜中まで仕事をしている事もあって、もう一週間ヴァイオリンにさわってない。 あんまり間があくと、すっかり忘れてしまいそう。 週の中頃には休みが取れそうだから、そのときに…

D線とA線のディス・ジャンクト

今回新しく習ったのは、D線とA線を続けて引く事で、ニ長調でレミファソラシドレを弾くと言うもの。 D線からA線に移弦するときは次のような感じ。 D線の3番の指を押さえたままD弦を弾く 1〜2番の指を離してA線を引く D線の3番の指を離しながら、A線の1番を押…

課題は……。

課題に出されていた『小川の水車』という曲は、練習している時にはちっとも弾けなかったが、先生にみて貰って弾けるようになった。 今回の曲は、D線で小指まで使って弾くと言う、自分にとっては非常に難易度が高いもの。 四分音符、二分音符の複合技が来ると…

線を付けて貰う。

今日は10分ほど遅れて到着するが、次の人がいないからゆっくりやりましょうとか。 まずは、バイオリンに指の押さえる位置を付けてもらった。 以前、鉛筆で印を付けて貰ったのだが、面倒だからとそのまま放置していたものの、やっぱり印は付けた方がと言う事…

久々にeViO

早起きしたので、テレビみながらボケーっとしていたらeViOが目にとまったので久々にやってみることに。 そうしたら、以前は結構難しかった曲も、余裕でAランクとかSランクがバシバシ出るようになっててびっくり。 ヴァイオリンがちっとも上達してないように…

台風なので早めに帰る

今日は、早めに帰ったので、ちょっと長めに練習をする。 ちょっと音が出にくいなぁ……と思って、松脂をゴシゴシ塗りつけたら付けすぎてバイオリンが粉だらけに。 始めた頃は毎回松脂を塗っていたのだが、面倒なのと毎回塗らなくても、それなりに音が出るので…

任務完了。

土曜日の夕方から友人と京都に行ってきた。 その帰りの車の中で、 ヨドバシでサイレントギターを買っていけば、往復のガス代精算*1はチャラに!! 今ならギターチューナープレゼント!! 持って帰るのタイヘンだから、大和田まで送っていくし!! と言うわけで、ど…

強化合宿

高校時代の友人と共に、強化合宿と称して車で京都に行くことになった。 目的は競馬なのだが、彼の背中をもう一押ししてサイレントギターを買わせようと言う目的もあるので、念のためスアラとサイレントバイオリンは持って行く事にした。 それなりの値段がす…

今日も練習不足

練習不足という事もあって、なかなかスムーズに左手が動かない。 オマケに、弾いているうちに指の位置が低い方にずれていって、どんどん音が低くずれてしまう。 んで、音がずれてしまうとそれが気になって、譜面のどこを弾いているんだかわからなくなってし…

サイレントギター

友人の背中をあとチョット押せば、サイレントギターを買いそうな感じだ。 同じような趣味を持つ人が身近にいれば、練習にも張り合いが出ていいかなーと。 君の好きなヨドバシカメラで、12%OFFの上に、10%ポイント還元で売ってるぞとか言うか。 問題は、ずぶ…

対決列島

ケーブルテレビで配信される千葉テレビで水曜どうでしょうリターンズがやっているのだが、今回は下呂温泉の川上屋花水亭でのおやき対決だった。 先週の土曜日は、ヴァイオリンのレッスンを休んで家族と下呂温泉に行ったのだが、その際に泊まった旅館が偶然、…

ブログを始めるとか

中学・高校と同じ学校であり、それ以来の友人である通称ケントおじさんがブログを始めようかなぁ。。。とかメールが来た。 その話題の前に『さぎ日記』と言うタイトルで、サイレントギターに興味があるような事を書いていたので、それをネタにするのかな、と…

腰が痛い

連休中、家族と下呂温泉→高山→白骨温泉と行ってきたのだが、それ以来なんか腰が痛い。 車を長時間運転していたからかな……とも思ったが、そんなに長時間運転していた訳でもないし、どうしたんだろう。 ヴァイオリンの練習をしたあとは、なぜだか腰が痛いので…

イニシャルD

今日もD線だけ集中して練習。 A線と押さえ方は全く変わらないのに(A線がイ長調で、D線がニ長調だから)、どうしてこうもすんなり出来ないんだろう。

とりあえずレミ

今日は早めに帰れたので長めに練習。 D線はよーわからんとか言っていても仕方がないので、D線中心で。 練習してたら、レとミはパッとわかるようになった(時たま間違えるけど)。 ……つっても、レは開放弦で、ミは一つ押さえただけなので、わかるよーになったと…

今週の土曜日はお休み

家族で高山に行くとかで、結婚した妹も参加すると言うし、まー参加するかなーと言う事で土曜日のレッスンはお休みする事にした。

そうか。

今日は22:15頃からD線の練習をしていたのだが、やっぱり音符を見てすぐに反応する事が出来ない。 音符の上に、レミファソと言う音階と、0123と言う指番号まで書いてあるのに、だ。 なんでかなーと思っていたのだが、A線の場合には自分にとってメジャーな音階…

D線に敗北

今日は、二週間ぶりのレッスンだったが、練習をあまり出来なかった事もあって、今回初めてのD線を使う譜面にはとまどってばかり。 何しろ、ヴァイオリンがどうのと言う以前に、楽譜をパッと見ただけではその音階がなんなのかとか、どの指を押さえれば良いの…