2006-01-01から1年間の記事一覧

ロンドンデリー

明日合奏会があるって言うのに、ちーとも練習が出来ていないどころか、何を弾くのかも確認していなかったのだが、ようやく14:30頃確認。 全部で8曲ある中で、とりあえず一番初めに出ていたロンドンデリーの練習をすることにしたのだが、これがまあ泣けてくる…

身近な所に姉歯(関連)物件?

バイオリンとは全然関係ないですが。 頭金に出来るだけの貯金も出来てきたし、ソロソロ家とか欲しいような気がするなぁと思って、先週・今週とマンションを見てきた。 見に行った地域は、現在住んでいる所の近くという事で、埼玉県さいたま市の武蔵浦和駅か…

だめだこりゃ。

今日は、先週、先々週と二週間続けて、先生の都合によりお休みだった事もあって、三週間ぶりのレッスン。 色々忙しかった事もあって、直前の練習は一週間前の日曜日。 ……という事で想像がつきそーなもんですが、そりゃもーボロボロです(x_x) 自分でも実感で…

遅くなった

ちとレッスンに行く時間が遅くなってしまったので、今日のレッスンは30分。 いつも時間を掛けてやるボーイングとか音階をかるーく済ませたぐらいで普段と内容的には同じぐらい。 前回、A線が切れたのでこれを機会に、ドミナントから、買って置いたコレルリク…

さて、そろそろ。

仕事も落ち着いてきたので、復帰しようかなーと。 レッスン自体は、月に1〜2回お休みする事はあっても、継続的に行っていたんだけど、日々の練習がと通りがち。 秋には主よ……の合奏もやるらしいので、ソロソロ本格的に普段の練習も……というわけで、今日辺り…

合奏

これから合奏会に行ってきます!! 午前中にバイオリンのレッスンには行ってきたけど、合奏で弾く曲の練習はまだしてなかったりして。。。 ま、まあ、なんとかなる……といいな(笑)。

風邪かな?

先週からなんか体がだるいなぁ……とは思っていたのだけれど、本格的に体調が悪くなったので、市内にあるわかくさ病院に行くことに。 症状は、咳が出て、鼻水が出て、痰が出て、のどが赤く、熱はない……という事を言って診察を受けると薬を出しておきますとか。…

久々のレッスン

今日も午前中に千葉で打合せの予定が入っていたため、ヴァイオリンのレッスンはお休みか?と思っていたのだけれど、前日に先生にメールして17:00からに変更してもらえた。 久々のレッスンどころか、ヴァイオリンを弾くのは今月に入ってから始めてだったり。 …

連休か?

おかしい、なぜ今日も仕事をしているのだろう。 最低限、週休二日は確保したいところ。。。

東京農大 定期演奏会

先日、大久保の斉藤弦楽器に金属製の消音器を買いに行った際に、東京農業大学の定期演奏会のチケットを貰ってきていたので行ってみる事に。 ここのところ忙しくて、日頃の練習はおろか、週に一度のレッスンにも出られない日が続いていたから、ちょっとここら…

とか思ったら

22:30頃、明日も出勤せにゃならん事が確定。 ブラジルから帰国してからずーっとこの調子。勘弁して欲しいなぁ。。。

明日はレッスン

先週の土曜日は仕事があってレッスンに行けなかったけど、今週は大丈夫……な予定。 全然練習が出来ていないから、ちと不安。

きょ、今日も帰れなかった。。。

おはよーございますー、現在7:00AMですー。 昼前ぐらいまでなんとか仕事して、一旦帰って寝る予定……って、こんな生活じゃちーとも練習出来ない〜。 今日の昼過ぎに帰ったら、夕方まで寝て、買い物と掃除と洗濯終わらせて、バイオリン練習して、朝まで寝ると…

ドレミファソーラファミーレードー?

今さっきテレビ見てたら「ドレミファソーラファミーレードー」って口ずさんでしまうとか言っていたんだけど、これってなんだっけか。。。 すっごく聞いたことあるんだけど……なんかのCMか?

Oracleインストール後TNSリスナが起動しない場合

Oracleのインストール後、sqlplusなどで接続しようとすると「ORA-12541: TNS: リスナーがありません。」とか言われる事がある。 おかしいなと思って、サービスの登録を確認するとナゼかOracleOraHome92TNSListenerが登録されていない。 仕方がないので手動で…

ボロボロ

今日は発表会でカヴァレリア・ルスティカーナ間奏曲を弾いて来た。 午前中のゲネプロの時は、多少音程が外れたもののつっかえることなく全部弾けたのに、本番ではつっかえること数回、どこ弾いてるんだかわからなくなっちゃって、完全停止する事2回と大失敗。…

明日は発表会!!

いよいよ明日は、ヴァイオリンの発表会です!! ……が、ここのところ猛烈に忙しく連日終電の為練習出来ず、今日は帰れそうもないと言う非常にマズイ状況。 余裕がなくて、と言うよりも練習が出来てなくて日記の更新が出来なかったと言うのが正しいのかも。

ピアノ合わせ

今日は、発表会で弾く「カヴァレリア・ルスティカーナ間奏曲」のピアノ合わせに行ってきた。 出かける前に、かるーく練習したのだけれど、しょっぱなからたどたどしい感じで、ホントに大丈夫かね!? とか相当心配だったのだけれど、合わせてみるとピアノの旋…

帰国

15:30頃、無事に帰国!! アトランタ空港で滑走路まで出たところで急病人が出て引き返した為に、2時間程度出発が遅れたりはしたものの、問題なく。 そのまま成田エキスプレスにて新宿へ行って、飛行機に乗っている間にたまった仕事の片づけ。 なんとか土曜日に…

ただいまアトランタ空港 03/01 7:30[03/02 21:30 JST]

ようやくアトランタまで戻ってきました。 ブラジルからアトランタまでは、搭乗手続きなどを除いて実際に飛行機に乗っている時間は約10時間。 10時間でも辛いつーのに、アトランタから成田までは14時間30分も飛行機に乗らねばならないと言う。 バイオリンの指…

今日からブラジルへ

急遽ブラジル出張に行くことになりました。 発表会まで日がないって言うのに(笑)。 本日は午前中に仕事を出来るだけ片づけて、トンズラ予定なり。サイレントバイオリンを持って行って、練習しようかと思ったのだけれど、今回持って行くカバン(TUMI 22020)に…

この胸いっぱいの愛を

この映画は、公開時からヴァイオリンが出てくる映画らしいということで気になっていたものの、その時は今まで買ったヴァイオリンのCDの中で一番いいなぁと思っていた、カヴァレリア・ルスティカーナ間奏曲が劇中で使われている事を知らなかった事もあって、…

整体

どうも右肩が痛い。 小さい頃に、母親に腕を引っ張られた際に肩が抜けた事があって、その影響からか、腕を横方向にある一定の角度以上に上げると肩が外れぎみになってしまう。 中学までやっていた剣道は腕を前後に動かすだけだったので全然問題なかったのだ…

高嶋ちさ子 クラシカル・セレクション

レッスンのあとに、イトーヨーカ堂のCDショップに寄る。 なんとなく見ていたら、以前から気にはなっていた高嶋ちさ子さんのCDを発見。高嶋ちさ子/クラシカル・セレクション~高嶋ちさ子からはじめるクラシックアーティスト: 高嶋ちさ子,R.シュトラウス,ベート…

ちっとはマシに!?

今日のレッスンも、カヴァレリア・ルスティカーナ間奏曲。 D線の1のあとに、G線の1とか、そう言う所が多いので、常に楽譜の先を見て、同時に押さえるのを忘れないようにするとか、シ→ド→シ♭の所で、どうせたいして違わないだろうとか思って、手抜きして シ→…

のだめのツメ

車のディーラーは、世田谷(上野毛)にあるので、新宿→渋谷→二子玉川→上野毛と電車を乗り換えて行ったのだけれど、二子玉川で若干待ち時間があったため、駅構内の書店に立ち寄ると『のだめカンタービレ 14巻』が売っているのを発見して迷わず購入。のだめカン…

iPodをカーオーディオへ接続

2005/12/30に納車になった車の装備がようやく一段落。 iPodの接続が先送りになってしまっていたのだけれど、購入したアイテムを持ってディーラーへ出向き、作業してもらってきた。 NYKO ユニバーサル カーマウント ブライトンネット Car Audio and Video cab…

今頃

1月7日、1月8日、1月14日、1月15日の日記の更新とコメントの追加をする。 レッスンを受けたときに更新をしようと思っていたのだけれど、なかなか思うようにいかないな。

東村山交響楽団・定期演奏会

今日は、バイオリンブログの知人*1が所属しているオーケストラの定期演奏会に行くため、11:30頃、千葉県八千代市の実家を出発。 前日、高校時代の友人と新年会でお酒を飲んだあと、終電が行ってしまった友人に付き合って5:00までカラオケに行っていたので、…

むー。

今日は、カヴァレリア・ルスティカーナ間奏曲の5回目(実質4回目)のレッスン。 日付 主な出来事 12月3日 レッスンの終わりに、弾けそうかどうかの確認とヘ長調の説明 12月24日 ヘ長調の音階からして難しい 1月7日 レッスン途中で緊急の仕事アリ 1月8日 2段目…