2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オペラ座の怪人(映画)

三日前に、初めて劇団四季のオペラ座の怪人を見てきた。 劇団四季版ではセリフが歌ということもあり、聞き取りにくかった所があったのでその確認の為に映画を見に来たのだが、肝心の映画の内容は、劇団四季のミュージカルと全く同じ。 音楽が一緒。 細かい演…

MOVIXさいたま

仕事が早めに終わったので、さいたま新都心にある、MOVIXさいたまに『オペラ座の怪人』を見に行く事にした。 オペラ座の怪人のレイトショーは21:20からで、1200円と言うことで安くていいなぁ……と思ったが、よく考えると明日行けば映画の日で1000円のような気…

オペラ座の猿

レッスンが終わった後、『オペラ座の怪人』を見てきたと言う話を先生にする。 話の流れを追いつつ、歌や踊りを見つつ、細かい演出を見つつ、オーケストラを見ていたら忙しくて、イマイチ話の流れが掴めなかったと言ったら、普通は休憩時間にオケピを覗くこと…

エーデルワイス

今日のレッスンは、練習量が少なかった割には比較的スムーズに弾くことが出来た。 昨日、オペラ座の怪人を見た余韻に浸って、バイオリンの練習をしてたからなんだろうか。 とは言っても、移弦の時にちょっととまどう、E線のソが瞬時に読み取れない、1と2の指…

気に入った

えらく気に入ったので、CDを買って帰る。 家の近所のタワーレコード(イオン北戸田ショッピングセンター内)で買えばポイント付くなぁと思ったんだけど、すぐに聞きたくなるかもしれないし。 明日から公開だと言う、映画のオペラ座の怪人も見て見ようか。 字幕…

オペラ座の怪人(劇団四季)

今日は、友人に誘われて『オペラ座の怪人』をみに、汐留の電通四季劇場[海]に行ってきた。 ミュージカルを見るのは初めてだが、思ったのとは違って非常に良かった……ミュージカルって言うと、一度だけ行った宝塚のイメージが強くて、背中にクジャクみたいな羽…

風船おじさん

WebでヴァイオリンのCDを色々探していると、自分と名前が似ている(FumihikoとFumiko)と言う事で鈴木富美子さんと言うヴァイオリニストに目が止まる。 公式サイト http://www.universal-music.co.jp/classics/j_classic/fumiko/index.htmlへーとか思って、さ…

ハ長調

光るキーボードで、キラキラ星を弾いてみた。 当たり前だけど、すっごくかんたんに弾けるので、んじゃあヴァイオリンで弾いてみようと思い立って弾いてみようと、ニ長調に移調して弾いてみると、弾けることは弾けるんだけど、音が違うのでなんか気持ち悪い。…

キーボード購入

去年の末あたりから、曲の確認用に欲しかったキーボードを購入。 カシオの光るキーボードにした。 ヤマハの光るキーボードは、弾く位置は教えてくれるが、次に弾く音が点滅して教えてくれないのでカシオの方がいいかなぁと。

今日のレッスンでは、直前に練習をしてきた事もあって(いつもはレッスンの1時間前ぐらいに起きるので練習出来ない)、比較的つっかえずに弾くことが出来た。 力も抜けていて、非常に良いと言われていたのだが、左手の形とかを注意しながら弾いているうちに、…

レッスン前に練習

休日にしては珍しく7:30頃に起きたので、風呂に入ってからヴァイオリンの練習をすることに。 ここのところ、レッスンに行ってOKになる楽譜がないにもかかわらず、新しい課題が増えると言う状況であるため、果たしてどれをやるんだったかを把握出来なくなって…

しばらく仕事が忙しくて更新するヒマがなかった(あ、練習もだ)

初練習はカラオケで

箱根から戻ったが、特に予定もないので、家族でカラオケにでも行こうと言う事に。 今年の目標は、練習量を昨年よりも増やすと言う事にしたので、まーやらないような気もするが一応バイオリンを持って行く。やっぱり、今日行ったカラオケにも、東京プリンの『…