2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

弓先まで使えない問題も若干緩和

正しい弓の持ち方が出来るようになった(と思う)とは言っても、ボーイングが上達したかと言うとそう言う訳でもない。 弓の先から中を使って弾く際に、腕をいくら伸ばしても弓の先まで使う事が出来ないのだ。 体が硬いからなんだろうなぁ……とも思ったが、弓の…

スバラシイ!!

こりゃ困ったなと思って、友人に電話して聞いてみようかと思ったが不在。 とりあえずWebで調べてみると、凄くわかりやすい弓の持ち方のページを発見!! ・さ、立ち上がって、手をぶらんと下げて、軽く前後に振ってみましょう。すると、手は自然な丸みを帯びて…

弓の持ち方がわからなくなった。。。

今日は19:30頃帰ってきたので、洗濯機を回している間にボーイングの練習をしようと弓を握ってしばらく弾いていたが、またしても指の形が崩れてくる。 おまけに、弓を弦に接する時に、どっち側に傾けると良いんだっけ?とか思っているうちに、弓の持ち方がさ…

それはフツーです

電話した際に、ボーイング*1しているうちに、指の形が変わってしまう事もそうなのだけれど、アップとダウンで同じ所を通らないので、二週間開けるとマズイと思って……という話をすると、慣れている人でも疲れているときなどには、ボーイングが安定しないもの…

レッスン日を変更してもらった

16:30頃、先生の所に電話して、今週土曜日の予定を変更してもらう事に。 今週はお休みという事にすると、来週の土曜日は先生がお休みの為に、二週間空いてしまうので、来週の水曜日7/7の18:00からと言う事に。

出来るだけ毎日

出来るだけ毎日、バイオリンに触れようと思っているものの、帰りが遅かったりとなかなか思うようにならず。 今日は、5分程度弾いただけだったが、弓の持ち方が段々変になってきてしまう。 わかってはいたけど弓を引くだけでも一苦労。 サイレントバイオリン…

ワタシにもやらせてくれと母親が

昨日の夜遅くに、八千代に着いたのだが、母親がバイオリンを一度触ってみたかったらしく、やってみたいとか。 自分と同様、何の予備知識もなしに弾いていたので、うまく音を出すことが出来なかったが、それでも結構楽しそう。 急に音楽をやりたくなったのか…

友人宅で

初めてのレッスン

12:30頃に車でアパートを出たら、12:50頃に到着。思ったより近いな。

今日からOK!?

早速、吉田バイオリン教室に電話してみる。 確認したのは次の通り。 今のところ楽譜が読めないが平気? 中学校以来楽器にさわった事がないので、音楽の基本も覚えてない。 プロになろうと思っているワケではなく、簡単な童謡が弾ければ満足。 eViOはさわった…

吉田バイオリン教室

独学でやらないとすると、バイオリン教室を探さなければならないわけだが、近くに楽器店がない(と思う)。 近くにジャスコがあって、その中に入っている楽器店でバイオリン教室をやっていたのは確認済みなのだが、そのジャスコは店舗を建て替えている最中で、…

G弦がチューニング出来ません

まだチューナが届かないので、パソコン用のチューナソフトをダウンロードしてきてチューニングをしていたのだが、どうもG弦*1だけ、うまくチューニングすることが出来ない。 どの程度まで弦を張れば良いのかと言う事が全くわかってないので仕方ないが、これ…

カーナビで近くのバイオリン教室を検索

仕事帰りに、カーナビで近くのバイオリン教室を検索すると、戸田市に2件あるらしいので、場所を確認してみる。 どちらも住所がマンションのようだったが、一つめは近くにイトーヨーカ堂(錦町店)があり、もう一つは隣に40分100円の駐車場がある。 どちらの教…

とりあえずココまで。

まだ仕事中なので(笑)、バイオリンはこの辺にしておいて仕事に戻る事に。 取りに戻るだけのハズが、1時間ぐらい遊んでしまいました(^^; どちらにせよ、自力でなんとかなるもんではない事がわかったので、バイオリン教室に通わないと。

鳴りました!!

とりあえず、弓を少し強めに張って、松ヤニをガシガシ擦り付けてみると、粉が付いてきて、松ヤニの形状も変化。 おそるおそる弾いてみると……おっ、バイオリンらしい音が鳴りましたよ!! 弦にも松ヤニの粉が大量に付いていたので、ちょっと塗りすぎたのかもし…

音、鳴りません。。。

それじゃと、試しに弾いてみたが全く音が鳴らない。 いや、全く鳴らないワケじゃなくて、シャーシャーと弓が擦れる音は鳴るのだけれど、こんな音じゃないよなぁ。 サイレントバイオリンだからか?と思って、電池を入れてみたが変わらず。 弦の張りが弱いから…

松ヤニを塗ってみる

バイオリンは、松ヤニを弓に塗らないと全く音が出ないらしいと言う事はWebで調べて知っていたので、まずは松ヤニを塗ってみる事に。 松ヤニって、てっきりビリヤードのチョークみたいな形をしてるもんだと思っていたのだが、小さくて丸いインク壺のような形…

弦を張ってみる

……とは言っても、まだチューナーが届いていないので、軽くだけど。 先日『ぷっすま』でやっていた企画で、ギターの弦が切れる直前まで締めるとか言うのをやっていたが、ユースケがあっさり切っていたので、簡単に切れてしまう物なんだろうなぁと。 何しろ、…

弓を張ってみる

Webで得た情報によれば、中央部分に小指が入る程度まで張るらしい。 書いてあった通りに張ってみたが、これで良いのかどうか確認する術がないので、とりあえず良いことにする。

肩当ての取り付け

肩当てを取り付けることによって、鎖骨と顎で楽にバイオリンを支える事が出来るようになる。 eViOを顎だけで支えようと試みて無理だったが、それは肩当てがないから出来なかったみたいだ。 ……というか、eViOの本来の対象年齢の人たちは首が自分よりも短いの…

ブリッジの取り付け

開けたばかりのバイオリンは、ブリッジ*1がついていないので取り付けする。 取り付けと言っても、弦の下に滑り込ませて立たせるだけだ。 *1:弦を中央で持ち上げている板状の物体

持った印象は

想像していたよりも非常に軽い。 比較対象がeViOと言う所がアレだが(笑)、Webで調べているときにサイレントバイオリンは重いと言う話が出ていたので、勝手にeViOの2倍ぐらいの重さがあるものと思っていたが、んなわけはなかった。

開けてみる

段ボールを開けると、中にはサイレントバイオリンの印刷がされた段ボールが断衝材にくるまれて入っていた。 サイレントバイオリンの段ボールを開けると、ようやくバイオリンケースが。 なかなか高級そうで格好いいじゃないかと思う……比較対象がeViOのケース…

バイオリン受け取りました

アパートに戻ると、佐川急便のトラックが既に駐車場の所で待っていた。 部屋の鍵を開けてから荷物を受け取る……思ったよりも大きい段ボール箱。

佐川急便から電話が!!

14:30頃、佐川急便から電話があった。 「ヨドバシカメラから荷物が来ていますけどいらっしゃいます?」 と言うので、自転車で5分の距離にあるアパートに戻る事にした。

いよいよ明日です

バイオリン、いよいよ明日届きます。 一度も持ったことがないので、eViOのイメージしかありません。 明日はチューナーがないので、本格的に試せるのはチューナーが届いてからになるかな?

チューナーの出品者へ送金完了!!

23:40頃、メールチェックするとオークションの出品者からメールが。 なんでも、出品者のログインパスワードを忘れたとかで、すぐにメールが出来なかったのだとか。 さっそく、新生銀行の口座から5,500円を振り込む。 落札額は5,000円だったのだが、送料はい…

楽天フリマでKORG OT-12 を発見、速攻入札する。

19:30頃、楽天フリマで偶然KORGのOT-12を発見。 入札締め切りまで5分と言うので速攻でユーザ登録したら落札!! http://item.furima.rakuten.co.jp/item/24712963/?i_no=24712963

バイオリンに必要なのはクロマチック・チューナ、らしい。

ギター用のチューナとの違いは、半音も含めて全ての音階が出るかそうでないかと言う事らしい。 バイオリンに使うのは、全ての音階が出せるチューナとのこと。 http://www.korg.co.jp/Product/Tuner/HowTo/p5.html

チューナつっても結構種類が。。。

調べてみると、ギター用とか、大正琴用のチューナという物はあっても、バイオリン用というものは見あたらない。 ギター用とか、大正琴用って書いてなければOKなんだろう、きっと。