上野浅草フィルハーモニー管弦楽団 定期演奏会

sv_fumi2005-11-13


今日は友人が所属しているオケの定期演奏会に行ってきた。
開演時間の少し前に到着すればいいだろうと思っていたんだけれど、道に迷った事もあって、到着した時には既に満席。
次回は開演じゃなくて、開場時間に来ないとダメかも。

一番遠くから見ていたので、初めは友人がどこなのか良くわからなかったんだけど、ヴァイオリンの色で指揮者のすぐ前である事に気が付いた。メガネの度数変えた方がいいかな。

今日の演奏会は浅草混声合唱団による合唱つきだったのだけれど、こういうのを聞きに来るのは初めてなので、すっごく新鮮で良かった。

友人の演奏を見るのは初めてだったのだけれど、使いも凄く上手*1でさすがーとか思う。残念ながら左手の動きはよく見えず……んー、オペラグラスとか持ってくるべきだったか。
曲の盛り上がる部分では、体がテンポに合わせて左右に若干揺れつつ弾いているのを見て、やっぱりのってくると体動くよねー、仲間仲間と勝手に仲間扱い(笑)。
同じぐらい上手に弾けるようになるとは思えないけど、帰って練習しなきゃなーと強く思った(いつものことだけど)。

*1:長年弾いている人に対して今更そんなこと言うのは失礼な気もするけど、まー本心なので仕方があんめー