2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

結局今日の練習は

テプコひかりに決めたのは〜って弾いただけだった(笑)。 スラー山盛りの「思い出のアルバム」の練習しなくちゃなー。

キャンペーンガールが超ステキ

めちゃくちゃ気に入っていた、テプコひかりのCMだが、井川遥は終了して、4月から本木雅弘・本上まなみ・山田孝之の三人がCMに出るようになるらしい。 http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/9105.html公式サイトもクローズしてしまって、テプコひかりに決…

いかん

発表会の為に我慢してたDVD鑑賞してたり、スノボ行ったりしてたら、全然バイオリンの練習が出来ていない(+_+) オマケに、スノボはノーガード戦法で日焼け止めクリーム付けずに行ったら、凄い良い天気で顔の下半分が真っ赤に!! 真っ赤なお鼻の〜状態。 今日は…

レッスン日を変更

今週の土曜日は、急遽予定が入ったので、先生に連絡して別の日に変更してもらう事に。日曜日の17:30〜のレッスンになった。 せっかく変えて貰ったのに、ちっとも練習出来てないんじゃあんまりだし、練習しなきゃなーとか思いつつも、仕事が遅かったり、水曜…

スウィングガールズに夢中

今日またもやスウィングガールズのCDを買ってしまった。 先日ライブCDを買ったばっかりだけど、ライブCDには一番お気に入りの『故郷の空』が入ってないので購入。SWING GIRLS オリジナル・サウンドトラックアーティスト: サントラ,SWING GIRLS,岸本ひろし,ミ…

スウィングすっぞ?

発表会が終わったので、ようやくスウィングガールズを見てみた。 劇中で、信号機から流れる『故郷の空』を聞いて「これってジャズ?」ってところから、音楽に合わせてスウィングする場面が一番のお気に入り。 ジャズは良くわからないんだけど、普通の曲のリ…

スウィングガールズのCD購入

昨日DVDが届いたばかりのスウィングガールズだけれど、車の中で特典ディスクを見て凄く気に入ってしまい、早速CDを購入することに。 サウンドトラックと、ライブと二枚出ていて、どっちにするかなぁ……と思ったものの、スウィングガールズは演奏が上手かどう…

発表会

作成中

リハーサル

発表会は14:00からなのだけれど、事前にリハーサルをやると言うことだったので、午前中に北区滝野川会館へ。 電車で行くのが面倒なので車で出かけたのだけれど、首都高が予想外に混んでいて予定よりも30分ほど遅れて到着した。 元々、リハーサルをする順番は…

なんとか、バイオリン発表会は終了。 ちょっととちったけれど、なんとかなったかなぁ。。。

スウィングガールズDVD届く

朝、仕事に出かけようとしたところに、ヤマト運輸のおにーさんが来て「スウィングガールズ プレミアムエディション」を届けてくれた。スウィングガールズ プレミアム・エディション [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2005/03/25メディア: DVD クリック: 19…

水曜どうでしょうDVD第五弾

仕事が忙しくて、先週の土曜日の日記も途中までしか書いてないと言うのに、本日水曜どうでしょうのDVDの受け取りをしてしまった。 オマケに、このあとスウィングガールズのDVDも控えていると言う。 そう言えば、第四弾の副音声もまだ全部聞いてないんだよな…

音合わせ

16:45から音合わせのため、ヴァイオリンの先生宅へ。 到着してしばらく待つと、ピアノの先生と一緒に先生が戻ってきたので、早速用意を始める。 ピアノの先生は、サイレントバイオリンを見るのは始めてらしく、モニタスピーカー*1とケーブルで接続して用意を…

伴奏に合わせて練習

昨日の高嶋ちさ子のコンサートと、今日のマラソンの為に長野の友人が泊まりに来ていた事もあって、練習は控えめだったので、今日はピアノ合わせという事もあって、ちょっと多めに練習した。 今まで「日曜日のヴァイオリン教室」付属のお手本CDと一緒に演奏し…

コンサート

北トピアで長野から来た友人と待ち合わせて、高嶋ちさ子さんと加羽沢美濃さんのコンサートへ。 一曲目がアメイジンググレイスで、おー参考になるじゃん……とか思っていたのだけれど、ダブルストップ使ってる所があったり、そもそも使っている弦が違うらしく参…

ピアノに合図

次は、来週の発表会で演奏する「アメイジンググレイス」をみて貰う。 相変わらず弾いているうちに左手が寝てきてしまうこととかはなかなか直らないのだけれど、練習した甲斐あって、アップから始めるとか、スラーとか、弓の方向が楽譜通りにならないとか、前…

スラー

今日は、15:00から高嶋ちさ子のコンサートに行くので、レッスンの時間をいつもより1時間早めにしてもらった。 昨日先生に連絡したときに、発表会のプログラムを追加で20部印刷して欲しいと言う事を言われたのだが、印刷が終わるのを待ってたら若干遅れ。 前…

カンニング竹山

さっき、マシューを見ていたら、松浦亜弥とカンニングの竹山が出ていてヴァイオリンを弾いていたのだが、音程はイマイチだったけれど、ボーイングは比較的まっすぐに弾けているし、弓もたくさん使っていて、なかなかやるじゃんとか思った。 笑いを取るために…

スウィングガールズ

スウィングガールズ スペシャル・エディション [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2005/03/25メディア: DVD購入: 4人 クリック: 183回この商品を含むブログ (181件) を見るスウィングガールズのDVDをネットで注文してしまった。 届くのが楽しみだー。 スペ…

「想い出のアルバム」

この曲では、スラーとスタッカートが初めて出てくる。 気をつけて弾いているつもりなのだけれど、油断していると一音ごとに弓を返してしまったり、一音目で弓を使いすぎて、二音目は使える弓が全然無かったりと、結構やっかい。 おまけに、スタッカートは、…

ニ長調の音階(2)

二週目だけれど、やっぱり難しい。 今までもニ長調の音階自体はやっていたのだけれど、今までは弦を二本だけ使う音階だった。 でも、今回はD線もA線も左手の押さえ方は全く同じだったのだけれど、今回は弦を三本使うので、三本目のE線は他の弦と違って、12-3…

同じ事言われてるなぁ。。。

ここのところ、一番はじめに弓を持つときの手の形や、ボーイングの姿勢などを直して貰うことから始まるのだけれど、指摘されることが毎週同じような気がして、進歩してないなぁ。。。とか思ってしまう。 力を抜いて弓を持つ 弓を持つときに指を広げすぎない …

耳をすませば(柊あおい)

少女漫画と言えば「星の瞳のシルエット」のような絵柄を連想してしまったのはなぜだろうと思っていたのだが、iTunesで曲を聴いているうちに判明。 それは、ジブリの映画「耳をすませば」の原作者と「星の瞳のシルエット」の作者が同じ柊あおいさんであると言…

iTunesとサイレントバイオリン

今回初めて、サイレントバイオリンの接続端子を全て同時に使ってみる。 パソコン→サイレントバイオリン→ヘッドホンと言うように接続し、ライン出力にはチューナーを接続してみた。 こうすると、iTunesの再生音とサイレントバイオリンの音がミキシングされて…

のだめカンタービレ

のだめカンタービレ(11) (KC KISS)作者: 二ノ宮知子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/01/13メディア: コミック購入: 3人 クリック: 24回この商品を含むブログ (435件) を見るヴァイオリン関連のWebページを読んでいると「のだめカンタービレ」というのが…

車の中で練習

今日は、高校時代の友人がマンションを買って、その内覧会があると言うのでつきあう事に。 飯田橋なので、電車で行くより車のほうが二倍早いと言う事もあって車で出かける事にしたので、ついでにバイオリンも持って行く事に。 13:40頃にアパートを出て、14:0…

ボーイング

先週と同様に、まずはボーイングから見てもらうと、弓の持ち方については、やっぱりもうちょっと軽く持つようにと言う事。 これでも、力を入れずにだらーんと持っているつもりなんだけどな。 G線のボーイングをするときは、中〜元弓の時に肩から一緒に動かし…

チューニング

出かける直前まで練習してて、急いでひげそりしてたら唇のあたりを切ってしまって止血に時間が掛かったので5分遅れでヴァイオリン教室に到着。 まずは、いつものように馬鹿話をしながらチューニングをする。 出来るだけ時間短縮する為に、今のところ使わない…

愚痴

帰ってからWebを見ていると、ずらずら〜っと愚痴が書いてあるBlogに当たってしまった。 相当頭に来た事があったんだろうけど、それを読んでる方は凄く嫌な気分になると言う事が判明。 自分も気をつけないと……とか思ったが「掠れた音しか出ない」とか「どーし…

メトロノーム

仕事帰りに、新宿のヨドバシカメラに寄って、メトロノームを見る。 一定のテンポで弾く練習がしたいので、メトロノームがあったほうがいいかなぁ……と思って見に来たのだが、迷った末に結局買わず。 メトロノームにあわせてアメイジンググレイスを口ずさんで…