2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ドミナント

帰りがけに川崎のヨドバシが入ったビルに寄ると、島村楽器が入っていたので寄ってみる事に。 ヴァイオリンも置いてあるかなぁ……と思って見てみると、サイレントバイオリンから200万円以上のバイオリンまで一通り揃えてあって、へーとか思いながら見る。 見て…

Joyful Dreamer's Concert

ぷくこさんのところのhttp://fmasun.exblog.jp/2814038/で発表会があると言うのを見て、せっかくの休みなのにずっと家ってのもなぁ〜と思って出かけてみる事に。 13:20〜と言う事だったのだけれど、午前中にやらなきゃいけない事を片づけていたらちょっと出…

E線とA線が切れた

仕事で渋谷に行く途中で、飯田橋にある友人(高校時代の先輩)宅に寄って、この前借りた弦楽器のCDを返す。 友人はピアノは弾くのだが、バイオリンは全然弾かないにもかかわらず、なぜか初代サイレントバイオリンと、アコースティックヴァイオリンを持っている…

中指と薬指をひらく

■更新中■

練習不足

昨日は徹夜で朝まで仕事だった事もあって、今週は練習時間が少なめ。 特に、SEVCIKは弾いててもちーとも楽しくない事もあって、合計で30分ぐらいしかやってないような気が(笑)。 んじゃあ、土曜日の午前中にって思ったら、午前中も仕事が入ってしまっていて…

のだめ読了

意外と忙しくて、ナカナカ読み終わらなかったけれど、ようやくのだめカンタービレの4〜12巻を読み終わった。 のだめって、オーケストラのマスコットとして出ているだけだったりして、ピアノを弾いているシーンって少ないような気が。 メール書いたりするとき…

高嶋ちさ子

21:00頃、仕事から一旦家に戻ってから、起動しなくなったシステムの修復の為に八千代市へ行って来た。 作業が終わって、埼玉に戻る途中に見ていたテレビのチャンネルを日本テレビに変えたら、どっかで聞いたことがあるかすれた声が。 と思ったらやっぱりジャ…

ヴァイオリン欲しいかも

レッスンが終わって、片づけをしているときに、アコースティックバイオリンが欲しいような気がすると言う話をする。 本体20万円、弓8万円ぐらいかなって思ってますと言う話をすると、二台目のバイオリンとして買うんだったら、もうちょっと出しても良いかも…

ちょっと進歩

ここ二ヶ月ちょっと、毎回やっていたD線、A線、E線の三本を使った音階の譜面がようやくつっかえずに譜面通り弾くことが出来た!! 下がってくる所の最後の部分は単純な音階ではなくて、若干音階が上下するのだけれど ドシラソ|ファソラソ|ファソミファ|レー…

どんな曲だかさっぱり

電車の中で、今週の課題である「フルートのメロディ」を見ながら、運指確認をしたりしていたのだけれど、やっぱりどんな曲なのかさっぱりイメージ出来ない。 実際に弾いてみても、どーも聞いたことがあるようなないような。。。 terra5さんからは、お手本の…

タイヘンな教本だ。。。

仕事帰りに、渋谷のヤマハに寄って『SEVCIK VIOLIN STUDIES OPUS 1 PART 1』というヴァイオリン教本を買って帰る。値段は、1,733円だった。 帰りの電車の中で早速見てみる事に。 一ページあたり14段、初めから終わりまでひたすらスラー付きの音階が、これで…

のだめ大量取得

夕飯を食べ終えてから、バイオリンをテキトーに弾いて遊んでいる所に電話があって、のだめ12巻読み終わったから取りに来てもらって大丈夫という連絡を貰う。 妹を所沢に送らなきゃいけないし、そろそろ帰ろうかと思っていたところだったので、帰りがけに西船…

のだめカンタービレ、買って置いて!!

友人の奥さんに、最近のバイオリンの進行状況を聞くために電話。 その際に、のだめカンタービレは面白いんだけど、本屋に買いに行くのが恥ずかしいと言う話をしたら、最新刊読みたいと思っていた所だったと言うので、4〜12巻まで買って置いてもらう事に。 次…

SEVCIK Op.1-1

レッスンの終わりに、教本を一冊増やしましょうと言う話があった。Sevcik: Violin Studies Opus 1 Part2 : School of Violin Technique (Violin)作者: Not Available出版社/メーカー: Music Sales Ltd発売日: 2001/01/01メディア: ペーパーバック クリック: …

連休の成果

フィーさん所の更新がないから、練習してないんじゃ……とか言っておきながら、実は人のこと言えないので(笑)、遅まきながら連休中の報告を。今年の連休は、初日にちょろっと仕事に行ったものの、基本的には10日間のお休みだった事もあって、どこに行く時にも…

ん?コレは!

仕事から戻るとポストにナゾの郵便物が。 部屋に戻って開封すると、どこかで見た、子犬がサッカーボールを背負ったキーホルダーが! 部屋番号書いてなくても郵便物って届くんだなーと、郵政公社の優秀さに感動……じゃなくて、わざわざ送って頂いて、ありがと…

スラー

先週の土曜日は、両親と温泉に行くためにお休みして、今週の土曜日は先生の都合でお休みになるが、二週間あけたくないので、急遽今日の10:00からに変更してもらった。 前回は、寝不足もあってボーイングする右手も震えるし、左手もまともに動かないと言う最…