2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

挨拶から!!

虫歯になった。 治療しなきゃ……と思ったのだけれど、戸田周辺に引っ越して来てから近隣の状況がいまいちわからない。 仕方がないので、千葉の実家近くの歯医者に行こうかとも思ったのだけれど、栃木県足利市に住んでいる従兄弟が歯科医をしている事を思い出…

ただいま

合奏会から帰ってきました。 今回は、簡単なパートを弾いたこともあって、前回のメヌエットよりも演奏にだいぶ参加出来たので満足。 いやー、今日は楽しかったなー、あとは帰るだけだ(^^; と思っていたのだけれど、G線上のアリアを弾くことになってしまった…

明日か〜

いよいよ明日は、練習会というか、合奏会というかオフ会というか……デス。 えー、昨日の段階で何の曲をやるんだっけ!? とか聞いていたぐらいなので、ちーとも練習してないわけですが、前回よりも参加人数が多いようなので、松脂塗らないで弾いたフリしてれば…

銀座ヤマハ

帰りがけに、せっかくだからと地下鉄銀座線に乗って銀座へ。 ヤマハによって、弦楽ファンの第2号とヴァイオリンのクリーナーと弦を買って行く。 クリーナーは、研磨剤が入っているのは良くないんだろうなぁ……という事でヒルオイル(1,260円)を買ってみる。 弦…

上野浅草フィルハーモニー管弦楽団 定期演奏会

今日は友人が所属しているオケの定期演奏会に行ってきた。 開演時間の少し前に到着すればいいだろうと思っていたんだけれど、道に迷った事もあって、到着した時には既に満席。 次回は開演じゃなくて、開場時間に来ないとダメかも。一番遠くから見ていたので…

教本再開

とりあえず、合奏が終わったので一時中断していた教本の曲を再開することになった。 曲は「鐘の音変奏曲」というト長調の曲で、75小節に渡ってG線をひたすら弾き続けると言うもの。 教本始まって以来最長なのは良いとしても、肘の位置を高くしなくちゃいけな…

不安

今日はバイオリン教室での合奏会です。 15:00からですが、11:30現在スムーズに弾けるとは言いがたい状態(笑)。 出かけるまでの1時間半で、後半に出てくる16分音符の所のリズムと、弓のアップダウンの方向をなんとか出来るんでしょうか……すっごい疑問ですが、…