おいでよどうぶつの森

11月23日のヴァイオリン合奏会にて、フィーさんのロビー活動の影響を多大に受けて、うっかりニンテンドウDSを購入してしまった。
amazonで注文していた「おいでよどうぶつの森」が12月01日に届いてからと言うもの、空き時間を見つけては、海辺で貝殻を拾ったり、村中のオレンジを収穫してはお店に売りつけたり。
ところが、乱獲していたせいか村中の木からオレンジがなくなってしまい、お金を得る手段が減ってしまって困ったな〜、どうすっぺ?とか困惑。
でもよく考えてみたら、困惑しているぐらいだったら、明日はヴァイオリンのレッスンなんだし、練習した方が良くないすか?とかはたと気が付いて、先々週(前週は先生の仕事の都合でお休み)に出されていた課題をやることに。
だいぶG線部分(ソラシド)の音譜と音階と押さえる指の形はすんなりと理解して押さえられるようにはなったものの、五線譜の下に二本棒を拡張して表現されるソラあたりは頭の中で「ドが3の指だから、一つ下の線の上にある音譜は1の指、って事はシの下だからラか」とか遠回りに考えながら弾いているもんだから、何小節かソやラが出てこなかった次にいきなりソとかラとかが出てくるととまどったりして。
きっと、G線部分の練習ばっかりしてると、今度はE線を弾くときに忘れちゃってるんだろうなぁ。。。