G線上のアリア4回目

むちゃくちゃ忙しくて、あっという間に一週間経ってしまい、またもやレッスン日です。
今週は、夜中にサイレントバイオリンでトータル1時間ぐらいしか練習出来なかった事もあって、先週よりも良くなっているとは思えない。
毎週課題に出るSEVCIKは練習してるんですが。。。

レッスン前に調弦をする時に、アジャスターが付いているA線E線だけチューニング。
残りの弦は固くて調節しにくいし、どうせG線上のアリアでは使わないから……と思ったのだけれど先生に見つかってしまい、結局調弦してもらった(笑)。

SEVCIKが終わって、早速アリアのレッスンに入る。
今日は主にBパート前半〜中間に掛けて見て貰う。

今週の注意点は以下の通り

  • スラーがテキトー過ぎる(楽譜を意識して見る事)
  • ロングトーンはちゃんと拍を数えて弾く
  • ロングトーンの2/3ぐらいまではゆっくり弾き、残りは速度を上げて音を大きくする
  • トリルは無視して良いので、そのかわりちゃんと拍を数えて伸ばす
  • タララッターの所はもうちと早く弾く

前からそうなんだけど、とにかくスラーがテキトーで、が無くなるまでひたすらスラーで弾くとか、楽譜の指示を完全に無視して弾く癖がなかなか直らない。
ロングトーンのあとはが足りなくなって必ず折り返しちゃうし。

次のレッスンまでに、の動かす方向は完璧にしておきたいところ。さて、どうなることやら。