2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

そうなんだ

今度の北海道マラソンに参加する長野在住の友人Kから、北海道マラソンの放送時間の連絡が来た。 この日記を見てくれたらしく、諏訪内晶子さんと言えば……という話を聞く。 長野に行ったときに何度もお世話になっているIさんは諏訪内晶子さんと同じ先生の弟子…

明日のレッスンは休み

10:30頃、ヴァイオリンの先生に電話して、明日のレッスンはお休みにして貰う。 仕事が猛烈に忙しくて、明日は言っている時間がなさそうなのだ……仮に行く時間が合ったとしても、全く練習出来てないもんなぁ。。。 次回は9月4日で、その際に9月の予定を決めま…

注文していたDVD届く

とりあえず、再配達依頼をして3時間程したら、配達に来てくれたので受け取る。 荷物は、先日注文していたDVDで 諏訪内晶子&イタリア国立放送交響楽団(4,799円) 千住真理子/ナポリに響くアリア(3,970円) の二枚です。んがっんぐ とりあえず封は開けたが、今…

不在票

昼にアパートに戻ってくると、郵便の不在票が入っていた。 早速、再配達依頼の電話をすると、郵便局では宅配ボックスに入れると言う事はしてくれないらしく、宅配ボックスに入れてもらう為には申請書類を書いて送ってくれとか……融通が利かないなぁ。

オススメDVD

簡単な曲や、誰でも知っている曲を弾いている映像が欲しいなと思っていたら、hahnさんからグリュミオーのDVDなんて水曜どうでしょうって言うコメントを頂く。 早速チェックしてみると、発売前らしい。 http://direct.nagase.co.jp/dvds/ItemTOBW-3555.html ……

今日は調子が良い

出かける前に、課題の練習をしてみる。 この前は、弓を持つのもバイオリンを構えるのも違和感があったが、今日は弦を押さえる時にも楽に押さえられるし、非常にスムーズ(綺麗な音が出ているかどうかはまた別の問題)。 一体何が違うんだろう。。。

DVDを注文

昨日届いた奥村愛さんのDVDは、過剰に期待しすぎていた事もあって、少々物足りない感じだったので、さらにネットで検索すると、オマケじゃなくて演奏しているDVDが発売されているのを見つける。 諏訪内晶子&イタリア国立放送交響楽団(4,799円) 千住真理子/…

奥村愛のCDは良い感じ

自分にとってはオマケ(失礼!!)であるCDを聞くと、こちらは良い感じ。 特にDVDの特典映像にも入っていた曲である、カヴァレリア・ルスティカーナ間奏曲(マスカーニ)は非常に気に入った。 この前借りてきた川畠成道さんの演奏は、シロートの自分でも上手だなぁ…

奥村愛のDVDは……。

アパートに戻ると、宅配ボックスに荷物が入っていた。 先日注文した、奥村愛のCD(限定版)が届いていたので、早速DVDを見てみたが……結論から言うと、危惧していた通りの内容で、自分的にはがっかり。 もちろん、がっかりというのは演奏がどうのと言う問題では…

次回の課題

次回までに練習をしてくるのは、1〜3の指を使ったもの。 音程はチューナを接続して練習をすることにするとして、スアラとチューナの両方を接続する為にはシールドケーブルがもう一本必要かな。 ボーイングだけではなく、左手も入るが、休符がないので何とか…

休符

相変わらず休符でうまく休めない。 どうしたもんだか。

調子悪い

今日は、なんだか知らないが右手も左手も全然思うように動かなかった。 最近はスッともてるようになった弓も、なんだか安定してもてないし、バイオリンをアゴに挟むのもかなり違和感があり、弦が指に食い込んで痛いし、ポジションも決まらない。 当然、前回…

奥村愛『ロマンス』(初回限定版)

ネットでヴァイオリニストが演奏しているDVDって無いものかと検索をしていると、奥村愛のCDの初回限定版にDVDが付属している事を知る。 発売が2003年11月なので、残っているかなぁ……と思って色々探してみた結果、Yahoo!ショッピングで扱っているお店を発見。…

今回は弦楽器中心で

気分転換をかねて、0:40頃にTSUTAYAに出かける。 今回借りたのは以下の通り。 Ave Maria(Vn:川畠成道) 風の通り道(Vn:高嶋ちさ子) Beautiful Energy(女子十二楽坊) 女子十二楽坊は、MDに録音したものは持っているのだけれど、iTunesとカーナビに取り込む為に…

仕事中に聞く曲を調達

仕事が非常に忙しく、最近は寝る時間も少なめで朝まで仕事をしている事が多い。 基本的には、客先に出向いてソフトウェア開発をやっているのだが、出かけるための準備や時間がもったいないので、最近は主に家で作業をしている。 んで、そう言う時にはiTunes…

人差し指だけE弦に

かえるの歌は簡単な曲だが、それでもド〜ラの音を使うので、弦一本だけで弾くことは出来ない(出来るんだろうけど、現状の技術範囲内では知らない)ので、A弦だけではなくE弦も使う。 ドレミファミレド、までは指三本まで押さえて、ファはE弦を弾けば良いだけ…

かえるの歌

それじゃあと、手の甲が寝てしまわないように弦の上に指を構えると、かなり自然に構えることが出来たので、なんか曲を弾くことに。 つっても、中学校以来楽器に全く触れずに来たので、たいそうな曲(弾けそうな範囲で)は知らないので、かえるの歌を弾いてみる…

今日は指が痛くない

夕方に風呂に入って、その直後にヴァイオリンの練習。 今日は、左手を中心に練習をする。 ちゃんとした音程が出るように気をつけながら練習していたが、今日は不思議と軽い力で弦を押さえているにもかかわらず、ちゃんと音が出る。風呂に入って温まったせい…

三日ぶり練習

一昨日、昨日と、寝る時間もない程忙しかったので練習していなかったので、今日は17:00頃からちょっと練習。 練習と言っても、ボーイングだけだけど。

印の話は……?

そう言えば、一番初めのレッスンの時に、指を押さえる位置がわかるように、指版に印を付けてくれるって先生が言っていたけど、いまだに無印。 忘れてるだけなんかな……でも今からだったら印つけて貰わなくてもなんとかなりそうな気も。

小指が〜

2:00頃帰ってきたので、サイレントバイオリンとは言えボーイングするのは気が引けるため、弓は使わずに右手で弦を弾いて、左手のだけ練習(最近こればっかの気も)。 さすがに練習時間は少ないものの一ヶ月以上経つので、人差し指、中指、薬指の位置は結構正確…

結論

まだ早い(笑)。 インタビュー記事などの読み物はそれなりに興味深いのだが、レイトスタータ*1のための記事も今月で終了と、始めたばかりの自分にはレベルが高すぎて参考にならない事が多いような気が。 *1:子供から始めたひとじゃない人

弓職人

弓作りのコンテストで金賞を受賞した人の記事が結構興味深かった。 自分の弓は、サイレントバイオリンのセットに入っていた弓なのだけれど、丸弓と角弓*1の違いなど、ちょっと知りたかった事が書いてあって、へーとか思った。 自分の認識としては、値段が安…

読みにくい

パラパラと見てみたけれど、なんかえらく読みにくい。 この雑誌は右閉じなので、ページは右→左の順番で1ページ、2ページと進んで行くのだけれど、縦書きと横書きのページが混在しているため、縦書きのページは良いとして、横書きのページや楽譜は左→右と雑誌…

N響アワー

うっかりヴァイオリンを始めてしまったものの、今までオーケストラ等が好きだったかと言うと、そうでもなかったり。 だから、テレビで時折やっているオーケストラが出てくる番組も今まではスルーして来たワケなのだけれど、さっきたまたまテレビを見ていたら…

TSUTAYAで

……とか思っていたのだが、CDを返しにTSUTAYAに行くと『僕が一番欲しかったもの』があったので借りることに。 聞いてみるとなんだかテレビで聞いたのよりも、テンポが遅く、サビの部分の盛り上がりに欠けるよーな気がするのだが気のせいか?

弦楽器専門誌『ストリング』

帰りにイトーヨーカ堂に寄って、先週注文しておいた弦楽器の雑誌であるストリング8月号を受け取る。 良さそうだったら毎月購読しようか。 ついでに、槇原敬之『僕が一番欲しかったもの』のシングルを買おうと思ったら売り切れ。 取り寄せしましょうか?って…

今日のレッスン

うまく出来なかった休符入りの楽譜を中心にやる。 今回は、サイレントバイオリンにモニタスピーカー*1を接続して左手を教えて貰ったのだが、ヴァイオリンにスピーカーを接続して弾くと言うのは先生もやったことがなくて興味があるらしく、ちょっと弾かせてと…

イメージトレーニング

弓を実際に弾くのはためらわれる時間だったので、休符を含んだ楽譜をメトロノームにあわせて弾くイメージを浮かべてみるんだけど、どうしても休符が入るとタイミングが狂う。 休符の前の音符は、ちょっと短めに弾くようにすればいいのかな。

左手だけ練習

夜中なので、サイレントバイオリンと言えどもボーイングの練習をするのはちょっと気が引けたので、今日は左手だけ練習。 今まで、ネックの左側に親指を沿わせていたのだけれど、これだと先生が言うようにネックの右側は隙間を開けて弦を押さえると言う事が出…