初めから

去年9月頃から、新たな趣味としてテニスを始めてから、スッカリご無沙汰のバイオリン。 一年ぶりくらいに引っ張り出して来て弾いてみたら、元々動きが悪かった左手がさらに動かず、ボーイングもまっすぐ引けない。 せっかく、一度は始めたバイオリンなので、…

母校の八千代東高校、甲子園出場!!

今週、ずっと応援に行っていた母校の八千代東高校が、なんと地区大会優勝!! 甲子園に行くなんて、未だに実感がありません。。。同窓会の役員をやっているので、寄付金の事とか心配な事が山ほどあるけど、とにかく嬉しい!!

館山総合×八千代東

やりました!! 母校の千葉県立八千代東高校がベスト8進出です!! 館山総合との試合を見る限り、実力的には同じくらい。 先に得点したほうが有利かなとは思っていたけれど、 見事8回に先制点を3点。 9回裏にちょっとハラハラする場面はあったものの、見事に勝利…

たむらぱんのメヌエットに感動。

今日、気分転換にさいたま清河寺温泉に行ってきた帰りに j-wave を聞いていたら、 ミュージックワンダーランドという、たむらぱんのラジオ番組がやっていた。 http://www.j-wave.co.jp/original/musicwonderland/たむらぱんと言えば、ロッテのfits CM。 えら…

レッスン再開

バイオリンのレッスンを本格的に再開した。 ちょっと仕事が忙しくなったので(景気が悪くなったから)、今年の1月後半から約半年お休みしていたが、元々のレベルが高くない事もあって、ブランクがあいたからどうのと言う事はなかったようで安心。 ハ長調から再…

ハ長調

今年初めてのレッスンに行ってきた。 12月は年に一度のサンパウロ行きや、年末対応の仕事が多くて、 レッスンはほぼ1.5ヶ月ぶり。 練習も殆ど出来なかったな〜。いままで、音感はソコソコなものの、リズム感が猛烈に悪く、 聞いたことのある曲だったらいいも…

今日は11:30からバイオリンのレッスンへ。久々のバイオリンレッスンなのに、事前の練習もほぼゼロ。 ちったー時間に余裕が出来たんだから、ちょっとぐらい練習して行けばいいものなんだろうけど、事前にやったことと言えば、10ヶ月ぶりになので弦が切れてな…

徹夜明け

昨日、仕事に集中しすぎて気がついたら朝に〜。 寝る前に、気分転換になんかやってからにしようと思って、 予定表を見ながら考えてみると、来週のレッスン予定が目に入る。そういえば、しばらくバイオリンケースを開けてなかったなーと、 若干心配になったの…

復帰

今年の年始、サンパウロに滞在中にぎっくり腰になった事をきっかけに、バイオリンをはじめとして色々と中断。 その後も仕事が忙しくなった事から、なかなか再開出来ずにいたものの、開発に1年掛かった新システムもリリースできて、時間の余裕が出来た事から(…

今日は休みだったか!?

今年になってから、レッスンの日時は土曜日の13:00から土曜日の11:00に変更になっているので、休日だけどちょっと早めに起きるようになった。 レッスンに行く前に練習をしてから……と思ってバイオリンのケースを開けてみると、次回のレッスンの予定が10/14と…

ようやく

久々にバイオリンの練習のやる気度が猛烈にアップして来ました!! 今まで日記の更新こそしていないものの、ほぼ毎週レッスンには行っていたんですが、仕事が忙しいと言うよりも、レッスンの内容が毎回ほぼ同じで、なかなか先に進まない・上達しているように思…

またバイオリンの話じゃないっす

トラックバックがあったよ!! メールが来ていたので、日記も久々に書かなきゃなーと思って書いてみたり。 ちょっと余裕が出来てきたので、日記を再開するか〜とも思っていたのだけれど、また新たな問題が……なんだか知らないけど、なんでまーこんなに問題が集…

今日は発表会

今日の午後から、年に一度の発表会!! 今回の曲は、前々回ぐらいに、ブログとかで知り合った友人との合奏会の時に弾いた、ドイツ国歌です。 ヘロヘロながらも初見で弾けた曲なので、何とかなるだろう……という事で選んだんですが、真面目に取り組むと気をつけ…

ようやく落ち着いたかな?

去年の秋頃から、色々とあって急激に忙しくなってしまい、バイオリンのレッスンこそ月に2〜3回のペースで行っていたものの日記の更新をする余裕はなくなっていたけれど、ようやく落ち着いてきたかな?色々の内訳としては……。 取引先の資金繰り悪化による入金…

ロンドンデリー

明日合奏会があるって言うのに、ちーとも練習が出来ていないどころか、何を弾くのかも確認していなかったのだが、ようやく14:30頃確認。 全部で8曲ある中で、とりあえず一番初めに出ていたロンドンデリーの練習をすることにしたのだが、これがまあ泣けてくる…

身近な所に姉歯(関連)物件?

バイオリンとは全然関係ないですが。 頭金に出来るだけの貯金も出来てきたし、ソロソロ家とか欲しいような気がするなぁと思って、先週・今週とマンションを見てきた。 見に行った地域は、現在住んでいる所の近くという事で、埼玉県さいたま市の武蔵浦和駅か…

だめだこりゃ。

今日は、先週、先々週と二週間続けて、先生の都合によりお休みだった事もあって、三週間ぶりのレッスン。 色々忙しかった事もあって、直前の練習は一週間前の日曜日。 ……という事で想像がつきそーなもんですが、そりゃもーボロボロです(x_x) 自分でも実感で…

遅くなった

ちとレッスンに行く時間が遅くなってしまったので、今日のレッスンは30分。 いつも時間を掛けてやるボーイングとか音階をかるーく済ませたぐらいで普段と内容的には同じぐらい。 前回、A線が切れたのでこれを機会に、ドミナントから、買って置いたコレルリク…

さて、そろそろ。

仕事も落ち着いてきたので、復帰しようかなーと。 レッスン自体は、月に1〜2回お休みする事はあっても、継続的に行っていたんだけど、日々の練習がと通りがち。 秋には主よ……の合奏もやるらしいので、ソロソロ本格的に普段の練習も……というわけで、今日辺り…

合奏

これから合奏会に行ってきます!! 午前中にバイオリンのレッスンには行ってきたけど、合奏で弾く曲の練習はまだしてなかったりして。。。 ま、まあ、なんとかなる……といいな(笑)。

風邪かな?

先週からなんか体がだるいなぁ……とは思っていたのだけれど、本格的に体調が悪くなったので、市内にあるわかくさ病院に行くことに。 症状は、咳が出て、鼻水が出て、痰が出て、のどが赤く、熱はない……という事を言って診察を受けると薬を出しておきますとか。…

久々のレッスン

今日も午前中に千葉で打合せの予定が入っていたため、ヴァイオリンのレッスンはお休みか?と思っていたのだけれど、前日に先生にメールして17:00からに変更してもらえた。 久々のレッスンどころか、ヴァイオリンを弾くのは今月に入ってから始めてだったり。 …

連休か?

おかしい、なぜ今日も仕事をしているのだろう。 最低限、週休二日は確保したいところ。。。

東京農大 定期演奏会

先日、大久保の斉藤弦楽器に金属製の消音器を買いに行った際に、東京農業大学の定期演奏会のチケットを貰ってきていたので行ってみる事に。 ここのところ忙しくて、日頃の練習はおろか、週に一度のレッスンにも出られない日が続いていたから、ちょっとここら…

とか思ったら

22:30頃、明日も出勤せにゃならん事が確定。 ブラジルから帰国してからずーっとこの調子。勘弁して欲しいなぁ。。。

明日はレッスン

先週の土曜日は仕事があってレッスンに行けなかったけど、今週は大丈夫……な予定。 全然練習が出来ていないから、ちと不安。

きょ、今日も帰れなかった。。。

おはよーございますー、現在7:00AMですー。 昼前ぐらいまでなんとか仕事して、一旦帰って寝る予定……って、こんな生活じゃちーとも練習出来ない〜。 今日の昼過ぎに帰ったら、夕方まで寝て、買い物と掃除と洗濯終わらせて、バイオリン練習して、朝まで寝ると…

ドレミファソーラファミーレードー?

今さっきテレビ見てたら「ドレミファソーラファミーレードー」って口ずさんでしまうとか言っていたんだけど、これってなんだっけか。。。 すっごく聞いたことあるんだけど……なんかのCMか?

Oracleインストール後TNSリスナが起動しない場合

Oracleのインストール後、sqlplusなどで接続しようとすると「ORA-12541: TNS: リスナーがありません。」とか言われる事がある。 おかしいなと思って、サービスの登録を確認するとナゼかOracleOraHome92TNSListenerが登録されていない。 仕方がないので手動で…

ボロボロ

今日は発表会でカヴァレリア・ルスティカーナ間奏曲を弾いて来た。 午前中のゲネプロの時は、多少音程が外れたもののつっかえることなく全部弾けたのに、本番ではつっかえること数回、どこ弾いてるんだかわからなくなっちゃって、完全停止する事2回と大失敗。…