2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

♭の音階

カヴァレリア・ルスティカーナ間奏曲を練習する以前に、♭一つの音階(Fメジャーって言うの?)を弾くだけで苦労している今日この頃です。 なんだか、今まで(イニト長調)と勝手が違って、弾いてても音程が合っているような気がしないんだよなぁ。。。

川本真琴『桜』

僕が一番始めに買った車は、日産マーチで、グレードは『A♯』と言う1300ccのCVT、ボディーカラーは赤で3ドアのなかなかカワイイ奴だった。 その当時のマーチのグレード名は、音の名前になっていて1300ccの上級グレードは、グレード名に♯が付くと言う(A♯以外に…

車購入

今日は、車のディーラーに行って、車購入の契約をしてきました。 高い買い物ではあるものの、自分で車を買うのは三度目という事もあって、7月にヴァイオリンを買ったときの方が購入時に迷ったような気がする。 契約書にサインする時に金額を見て、この金額と…

先生の怪我のため

昨日、ヴァイオリンの先生からメールがあって、車に乗っていたら追突されてしまったそうで、大きな怪我はないものの大事を取って今回のレッスンはお休みにと言う事だった。 大丈夫かなぁ。。。

旧東京音楽学校奏楽堂

いつも自分の次の時間にレッスンを受けている方の奥さんがコンサートに出ると言う話をヴァイオリンの先生に聞いて千葉の実家に行く途中に寄っていく事に。 会場は上野公園内にある、旧東京音楽学校奏楽堂。 先週、友達と一緒に葛飾北斎展を見に来るまで、上…

カヴァレリア・ルスティカーナ間奏曲

先週のレッスンは、先生の仕事の都合でお休みだったので二週間ぶり。 まずは『鐘の音変奏曲』の後半部分。 あんまし練習出来なかった事もあって、ヘロヘロではあるものの、G線の音階はだいたい覚えたと言う事で終了。 『鐘の音変奏曲』はG線ばっかりで疲れる…

おいでよどうぶつの森

11月23日のヴァイオリン合奏会にて、フィーさんのロビー活動の影響を多大に受けて、うっかりニンテンドウDSを購入してしまった。 amazonで注文していた「おいでよどうぶつの森」が12月01日に届いてからと言うもの、空き時間を見つけては、海辺で貝殻を拾った…