挨拶から!!

sv_fumi2005-11-26

虫歯になった。
治療しなきゃ……と思ったのだけれど、戸田周辺に引っ越して来てから近隣の状況がいまいちわからない。
仕方がないので、千葉の実家近くの歯医者に行こうかとも思ったのだけれど、栃木県足利市に住んでいる従兄弟が歯科医をしている事を思い出したので行ってみる事にした。
予約時にフツーに予約して行ったので、治療のためだけに来た事に驚いていたようだったが、一番気になっていた箇所の治療は無事完了。他にも虫歯があるようなので来週の予約もする。
そのまま帰るのもなんなので、歯科医院の隣にある伯父さん(父親のお兄さん)の所に寄っていく。

伯父さん宅に上がると、おそらく初顔合わせになると思われる従兄弟の子供(男の子)に会う。
5歳ぐらいなんだと思うんだけど、やたらと人なつっこく、部屋中を飛び回っては色々と話題を振ってくる。
話を聞いていると最近バイオリンを習い始めたのだと言う。
まだ曲を弾く段階ではなく『タッタカター』とやっているのだとか。
それじゃあ……という事で、自分のフルサイズのヴァイオリンを弾かせてみようと言うことで、車からヴァイオリンを持ってきて持たせてみると、当然の事ながら大きすぎて身長の半分くらいありそう。
じゃあ、早速やってみて!! って言うと『まずは挨拶から!!』なんだそうで、深々とお辞儀をしてから(笑)タッタカターとを動かしてくれた。
フフフ、コレならしばらくは勝てる……とか思ったけど、油断してるとあっという間に追い抜かれるよなぁ。。。彼が飽きなければの話だけど。
一度習ったものの、数回でやめてしまって、今回は再チャレンジなのだと言うので、何とか継続してもらって、そのうち合奏したいところ。。。