2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

FAXが欲しい。

ブラザーのコンパクトレーザー複合機「DCP-7010」欲しい! 今持っているFAXはNECのなんだけど、買ったときからすぐに紙詰まりするので、新しいのが欲しいなぁと言うことで応募です……と思ったら、これにFAXはついてないのか、残念。

Sailing on Strings

6月11日にコメントを頂いて以来、お邪魔しているサイトに、もりぷとんさんのhttp://www.voiceblog.jp/moripton/と言う所がある。 ココは、音声ブログサイトという珍しい機能があって、それを生かして毎回もりぷとんさんの演奏とFM局で聞くようなステキなトー…

メイクハーマイン

映画「スウィングガールズ」で一番気に入っている曲、メイク・ハー・マインの楽譜をWebを検索していて見つけた。 早速弾いてみるが、弾いたことがないハ長調という事もあって、スウィングすっぞーとか言う以前にナカナカ曲に聞こえない!! とはいえ、やっぱり…

Eclipseが動かない

Javaの開発環境であるEclipseをPowerBook G4(MacOS X 10.3.9)にインストールした時にはすんなり動いたのに、Windowsパソコンにインストールしたら、起動時に「An error has occurred. See the log file c:\eclipse\configuration\1119858312142.log」とか表…

一周年!!

2004年06月26日に、タウンページでバイオリン教室を探して、レッスンを受け始めてからちょうど一年が経ちました。 一度始めると、それなりに継続するタイプなので、途中で飽きると言う事はないだろうなぁとは思っていたけれど、楽譜も全く読めないし、楽器演…

譜面台ラックII

昼休みに大久保の山野楽器に行ってみた。 ココは、トランペットとかホルンとかの金管楽器を扱っているお店で、弦楽器はないのだけれど、なんか面白そうなものがないかなぁ……と思って店内を見ていると、譜面台ラックIIという製品が売っていた。 コレは、譜面…

閉鎖!?

いつも見に行っているヴァイオリン系のWebを見に行ったら、どーも閉鎖してしまったらしい。。。 何があったか良くわからないけど、ちょっと寂しいな〜。 とりあえず、この前のお返しは用意したので送っておくか。。。

ボレロって格好いい!!

23:10ぐらいに八千代を出て、埼玉に戻ろうとしたのだけれど、どのルートでも首都高は工事渋滞で、通常なら一時間かからない所なのに、一時間半かかった。 ヒマなのでテレビをつけると、どの局もスポーツばかりだったのでNHK教育にしてみたら、ボレロを演奏し…

ポケベルが鳴らなくて♪

本業はソフトウェア開発なんですが、現在レアなソフトを開発しています。 それは、ポケットベル用のソフトウェア。 スケジュールがタイトなので、スーダラ練習も15分ぐらいしか出来ず。 あ、明日こそは!!

今週の練習時間は

土日に練習したものの、週が開けてからちーとも練習出来ず。 さっさと仕事片づけて、明日にはスーダラ*1の練習をしたいところ。 *1:スラーとも言う

グリーンシティ・島村楽器

今日はレッスン時間が短かった事もあって、ちょっと弾き足りない気がして、現在までに発見されているバイオリンの練習が出来る施設として最も近い、川口グリーンシティ(ジャスコ)内の島村楽器に行って、練習スタジオを借りる事に。 13:00から一時間借りたの…

10分遅れた。

8:30頃からレッスンだっ、って思うようにすればきっと余裕で間に合いますよね〜とか先週先生と話していたのだが、自分はオトナで賢いのでホントはレッスンは9:00からだと言う事は知っているのでだまされないぞ。……という訳で、楽器のセッティングが終わった…

ひー。

起きたら8:50分だった!! レッスンに、い、いってきます。。。

オヨビでない

仕事から帰ると、アマゾンから荷物が! 開封してみると、先日注文した「オヨビでない奴」だった!! 早速見てみると、イヤー懐かしい。 18年前の作品だけあって、植木等も所ジョージもすっごく若いし。 昔見たものは、面白かった気がするってだけかと思ってい…

クロサワ楽器(新大久保)

昼食で外に出たついでに、新大久保駅近くのクロサワ楽器に行ってみた。 ここのお店は、基本的に中古ヴァイオリンを置いているようなのだけれど、中古だから安いと言うような方向性ではなく、オールドヴァイオリンだから価値があると言う感じらしく、初心者基…

初めての試奏

三曲を聞きに行った帰りに、ふとユーカリが丘に島村楽器があったのを思い出して寄ってみる事にした。 練習スタジオとか貸していれば、千葉に戻ってきた時に練習に行くのに良いかもと思っていたが、貸してはいるけれど、基本的に午前中だけ(午後からは音楽教…

佐倉市三曲会

毎年6月と10月は、佐倉市まで三曲の発表会を聞きに行っているのだが、今年もそのお知らせが来たので前日に八千代の実家に戻る。ちなみに三曲って言うのは、箏・尺八・三味線のこと。 初めて高校時代の後輩に呼ばれて三曲の発表会に行ったのは17歳の頃だから…

念を押された

レッスン前に、ケーブルの接続とかチューニングしながら先生と雑談。 アコースティックヴァイオリンを色々見ているんですけど、あんまり良くわからないので、ヤマハの20万円ぐらいのブラビオールV20でも良いかなと言う話をすると、20万円出すんだったら、も…

オヨビでない奴

中学校ぐらいの時に見て衝撃を受け、その後の人生に多大なる影響を与えたと思われるドラマ『オヨビでない奴』と言う番組があった。 ずいぶん前から、再放送やらないかとか、ビデオがないかと思っていたのだけれど、昨日DVD-BOXが発売されている事を知って、…

新大久保駅

今週月曜日から、仕事で大久保に通っている。 昼食ついでに、新大久保駅まで歩いてみたら、中古楽器のお店を二軒ほど発見。 時間がなかったので、ちらっとしか見られなかったけれどヴァイオリンも置いてある模様。 そのうちのぞいてみよう。

Griffin iTalk

仕事帰りに、ヨドバシカメラに寄って、iPod用のボイスレコーダーであるGriffin iTalkを購入。 バイオリンのレッスンを録音するのに使えるかなーと思ったけれど、7000円する事を考えたら単体のボイスレコーダーを買った方が良かったような気もしてきた。 とり…