2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

斉藤弦楽器へ

お昼に、アコースティックヴァイオリンを買った斉藤弦楽器に行く。 仕事場に近いと便利だね。用件は、 D線とG線を弾いた時に、チリチリ言う音が聞こえる D線弾くときにG線を引っかけてしまう サイレントとアコースティックの駒の角度を合わせて欲しい の三件…

ブログ更新ジェネレーター

数えてみたら更新したのがちょうど先週の今日。あっというまですねー。 …こうやって年をとってゆくのでしょうか。今日はちょっとまじめな話をしようと思います。みなさんも新聞やニュースで目にしているあの出来事についてです。本当はほかにやらなきゃいけ…

駒の形状

アコースティックヴァイオリンにメインの楽器を切り替えてから二週間経つと言うのに、D線を弾くときにG線を引っかけてしまって弾きにくい。 肩当てとかあごあての形状が変わったからかなぁ……と思っていたのだけれど、二つの楽器を並べてみてみると、駒の形状…

お金かかるかも

今日は、22:30〜0:30まで、カラオケボックスに行ってヴァイオリンの練習をしてきた。 事前に電話して、ヴァイオリンの練習したいんですけど、ヘーキですか?と聞いたら、後ろの方で「ヴァイオリンってトランペットよりも音デカイかなぁ。。。」とか相談する…

新ヴァイオリン

今日のレッスンは、先日購入したアコースティックヴァイオリンを持って行く。 やっぱり、楽譜も含めて全てが入る角ケースは使いやすい。肝心のレッスンの方はどうかというと、ヴァイオリンが変わったこともあって、弾いた感じが全然違ってえらく弾きにくい。…

先生とヤマハへ

予定していた時間に池袋のヤマハに、昨日持ち帰ってきた秦さんのヴァイオリン(名前がないからこう呼ぶ)を持って到着。 先生も到着したので、早速係の人にブラビオールV20の試奏をしたい旨伝える。 試奏室に入ると、ブラビオールV20SDと言う5周年記念のセット…

ヤマハ(池袋)

そういうわけで、一応ヴァイオリンは決まったのだけれど、一番始めに見た感じいいなぁと思ったヤマハのブラビオールV20を試奏もせずに決めてしまうのは納得いかなくて、浮間舟渡まで戻っていたけど先生と別れて、池袋のヤマハまで引き返して試奏をしてみる事…

斉藤弦楽器(大久保)

大久保駅を降りて一分程のところにある、斉藤弦楽器というお店へ。 ここは個人でやっているお店で、入り口に入ってすぐ工房になっていた。 奥の部屋に行くと、壁際に本棚みたいな箱が並んでいて、そこにずらーっとヴァイオリンがしまってあり、その中から予…

下倉楽器(お茶の水)

お茶の水近辺は、学生の頃によく来ていたけれど、その当時は音楽や楽器に全く興味がなかったので、下倉楽器の隣のマクドナルドには良く来ていたハズなのに、隣がヴァイオリンのお店だとは全然知らなかった。 下倉楽器の二階に上がってしばらくしたら先生がい…

ヴァイオリンを買う

昨日のレッスンのあとに、日曜日先生がヴァイオリンを見てきてくれると言う事を聞いた。 日曜日に見てきて貰って、翌週一緒に買いに行きましょうかと言う事だったのだけれど、翌週の日曜日は仕事の予定を入れてしまったので、一緒に行って見て、良さそうだっ…

チャットで

のりのりさんちのチャットで、バイオリン情報を色々聞く。 下倉楽器だとまず、シモーネと言う楽器を勧められるハズ……って言うことだったけど、シモネタみたいな名前でやだなぁ。。。 自分はピグマリウス使ってます、っていう話を聞いて、どりどり……って見て…

明日はお茶の水へ。

レッスンが終わったあと、先生とヴァイオリンをどうしようかと言う話をしていて、明日時間があると言うので、一緒にヴァイオリンを見に行くことになった。 13:00に、お茶の水の下倉楽器で待ち合わせと言う事に。 良い楽器が見つかるといいなぁ。

Musical Baton

6月23日頃に、魚丸さんからミュージカルバトンが回ってきた……らしい。 らしい、と言うのはトラックバックの受信に失敗したらしくて、回ってきたのを知ったのは最近の事だからなんだけど(^^; これは何かというと、不幸の手紙と同じシステムのような気がするけ…

ポッドキャスト

6月末に、AppleのiPodにポッドキャストと言う機能が追加された。 はて、ポッドキャストってなんだろう……と思いつつも、とりあえずiTunesとファームウェアを新バージョンにアップしてみたものの、イマイチ使い方が良くわからなくて昨日まで放置。 iTunesのラ…

川の流れのように

前回のレッスンの時に発表会で弾いたアメイジンググレイスが載っていた本『日曜日のヴァイオリン教室 模範演奏とカラオケを収録したCD2枚付き ポピュラー・ソングでラクラク上達!』の話題が出た事を思い出して、パラパラとめくってみると、そのときは難しく…

今頃更新

気がついたら、バイオリンのレッスンを開始してから一年経っていたので、今更ながら過去の日記を更新。 毎日書いている訳じゃないこともあって、既に日記じゃないわけですが、いちおー三日坊主にはなってないからよしとするかー。 2005-06-26 - さば日記 バ…

夜間練習

今週は、なにかと忙しくて全然練習出来ていなかったので、夜にもかかわらず練習。 まずは、いつものようにSEVCIK。 これは、今のところD線だけの組み合わせなのでたいしたことはないんだけど、単調なので3分で飽きたので課題曲へ。 今週の課題は『青いラベン…