2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

整体

どうも右肩が痛い。 小さい頃に、母親に腕を引っ張られた際に肩が抜けた事があって、その影響からか、腕を横方向にある一定の角度以上に上げると肩が外れぎみになってしまう。 中学までやっていた剣道は腕を前後に動かすだけだったので全然問題なかったのだ…

高嶋ちさ子 クラシカル・セレクション

レッスンのあとに、イトーヨーカ堂のCDショップに寄る。 なんとなく見ていたら、以前から気にはなっていた高嶋ちさ子さんのCDを発見。高嶋ちさ子/クラシカル・セレクション~高嶋ちさ子からはじめるクラシックアーティスト: 高嶋ちさ子,R.シュトラウス,ベート…

ちっとはマシに!?

今日のレッスンも、カヴァレリア・ルスティカーナ間奏曲。 D線の1のあとに、G線の1とか、そう言う所が多いので、常に楽譜の先を見て、同時に押さえるのを忘れないようにするとか、シ→ド→シ♭の所で、どうせたいして違わないだろうとか思って、手抜きして シ→…

のだめのツメ

車のディーラーは、世田谷(上野毛)にあるので、新宿→渋谷→二子玉川→上野毛と電車を乗り換えて行ったのだけれど、二子玉川で若干待ち時間があったため、駅構内の書店に立ち寄ると『のだめカンタービレ 14巻』が売っているのを発見して迷わず購入。のだめカン…

iPodをカーオーディオへ接続

2005/12/30に納車になった車の装備がようやく一段落。 iPodの接続が先送りになってしまっていたのだけれど、購入したアイテムを持ってディーラーへ出向き、作業してもらってきた。 NYKO ユニバーサル カーマウント ブライトンネット Car Audio and Video cab…

今頃

1月7日、1月8日、1月14日、1月15日の日記の更新とコメントの追加をする。 レッスンを受けたときに更新をしようと思っていたのだけれど、なかなか思うようにいかないな。

東村山交響楽団・定期演奏会

今日は、バイオリンブログの知人*1が所属しているオーケストラの定期演奏会に行くため、11:30頃、千葉県八千代市の実家を出発。 前日、高校時代の友人と新年会でお酒を飲んだあと、終電が行ってしまった友人に付き合って5:00までカラオケに行っていたので、…

むー。

今日は、カヴァレリア・ルスティカーナ間奏曲の5回目(実質4回目)のレッスン。 日付 主な出来事 12月3日 レッスンの終わりに、弾けそうかどうかの確認とヘ長調の説明 12月24日 ヘ長調の音階からして難しい 1月7日 レッスン途中で緊急の仕事アリ 1月8日 2段目…

MacBook Pro

新しいポータブル Macintosh が発表されたが、その名称は MacBook Pro なのだと言う。 ……なんか凄くかっこ悪い名前だと思うのは私だけではあるまい。 それに、ソーテックが以前から発売している WinBook のパチもんみたいだし。そもそも PowerBook と言う名…

奥村愛CD購入

レッスン後、大宮ビックカメラで11a対応の無線LANアダプタ購入。 その後、イオン北戸田のタワーレコードで、以前から気になっていた奥村愛さんのCDを二枚購入。エンターテイナーアーティスト: 奥村愛,ジョプリン,ガーシュウィン,ドヴォルザーク,スティーブン…

難しい。。。

昨日はレッスン中に緊急の仕事が入ったので中断してしまったため、改めてレッスンをしてもらう事に。 やー、タイヘンだわこれは。

中断

今日のレッスンは、天文部の時の友人との新年会があるため、9:30からに変更してもらった。 久々のレッスンという事もあって、ボーイングや弓の持ち方の修正などを受けた後、ヘ長調の音階へ。 ヘ長調の音階は、いままでのイ長調・ニ長調・ト長調と違って、開…

iTunesのサウンドチェック機能

アマゾンから先日注文していた、杉ちゃん&鉄平のCDが届いた。ヴァイオリンとピアノによる冗談音楽の調べアーティスト: 杉ちゃん&鉄平出版社/メーカー: インデーズ・メーカー発売日: 2004/05/21メディア: CD購入: 2人 クリック: 25回この商品を含むブログ (5…

杉ちゃん&鉄平

今日は、新車のテストドライブを兼ねて、両親を連れて福島*1まで温泉に行くことに。 道中、ラジオを聞いているとNHK-FMにてヴァイオリンの音色が聞こえたので聞いていたところ、出演者が救急車と消防車の音(ドップラー効果付き)を演奏しているのを聞いて感動…