2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

五嶋龍『Ryu Goto』

レッスンの帰りにイトーヨーカ堂でマッサージを受けて、帰り際にCDショップの店員さんにストリングが届いてますよって声を掛けられて、雑誌を買っていく。 レジでお金を払っていると、五嶋龍さんのファーストCDが置いてあったのでついでに買っていく事に。 …

G線上のアリア3回目

ヴァイオリン調整

アコースティックヴァイオリンを買ってから、D線を弾くときにG線を引っかけぎみ。 弓を弾くときに上下方向にまっすぐ弾けていないからだと言うことはわかっているんだけど、自分の場合はプロになろうって訳じゃないし、楽しくヴァイオリンを弾きたいと言う考…

G線上のアリア2回目

オレンジデイズ

G線上のアリアをGoogleで検索してたら、オレンジデイズと言うドラマのページがヒットした。 このドラマって去年バイオリンを習い始める数ヶ月前に放映していたんだっけか。 第三話で沙絵(柴咲コウ)がG線上のアリアを練習しているシーンがあると言うので、録…

1st決定

今日のレッスンは、昼過ぎから出身高校の同窓会総会に出席するために、9時からに変更してもらった。 まずは前回と同様にボーイング、SEVCIK、ト長調の練習。 ホントは、ト長調『「鐘の音」変奏曲』と言う曲も課題に出されていたらしいんだけど、すっかり忘れ…

G線上のアリア100%

amazonに注文していたCDが、スウィングガールズの小説・絵コンテ集と共に届きました。 まだちょっとしか聞いてないんですが、なかなか良い感じです。 少なくとも1曲目の演奏なんかは、手元の楽譜通りかな〜。G線上のアリア100%アーティスト: オムニバス(クラ…

むむ!?

はてなアンテナをチェックしたら、9/4更新で、某サイトのトップページにチーズケーキの写真があることを今更ながら発見。 発見が遅れたのは、ブックマークをトップページ以外にしていたからなんだけど。 文面から初めは最近妹さんの誕生日だったんだねって思…

G線を使わないアリア

8月末から練習を始めたG線上のアリア*1だけど、これっぽっちもG線を使わない事に最近気が付いた。 G線だけを使って弾けるようにアレンジされてから凄く有名になった曲なので、G線上のアリアって呼ばれるようになったと言うだけで、G線だけで演奏するとは限ら…

爆笑さば漫才

PC Watch見てたら、NECのPCサーバExpress5800の広告が出ていたのだが、その文句が、爆笑 サーバ漫才を見てiPod miniをゲットしよう!と言うもので、iPodはどうでも良いんだけど気になってクリック。 みてみると広告企画としては非常に面白くて、すっごくお気…

高エネルギー加速器研究機構(KEK)

今日は、高エネルギー加速器研究機構のオープンハウスがあるので筑波まで行って来ます。 ちなみに、前回の様子はココに。そう言うわけで、G線上のアリアのほうは、iPodもっていってききこむぐらいしか出来ないか。 どうしても、16分音符のあたりが何弾いてい…

G線上のアリア練習開始

今日は、昨日の夜から八千代に戻ってきています。 目的は、誕生日なので両親に祝ってもらおうって言う事と、明日花見川区に住んでいる友人と高エネルギー加速器研究機構のオープンハウスに一緒に行く為に前のりするってのが目的。 とはいえ、朝9時頃に起きて…

スーパーミュート

先週末に注文した、バイオリン工房クレモナ謹製 スーパーミュートが届きました。 普通のミュートが駒の上から差し込むのに対して、このミュートは横から差し込むので弓の動きがよく見えると言う優れもの。 早速装着してみました。 確かに、コレだったら弓の…