2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

うたばんに

夜遅くに疲れて帰ってきて、寝ながら録画しておいたテレビを見ていたら、うたばんの特番に、千住明という人と一緒に、千住真理子さんが出ていた。 千住真理子さんつったら、この前DVDを買った事もあって即座に反応。 うっつらうっつら見ていたが、急に真剣に…

シとドが全音のワケ

昨日、友人と話をしていた時に、A線の指の形が 1_23_4 と言う話をしたら、シとドの間はピアノを見ても黒鍵がナイから半音なのに、なんで 12_3_4 ではないのかと言われて、そういやなんでだ?とか思ったのだが、先生に聞いたら今弾いているのはイ長調なので、…

来週は休みなので

来週はヴァイオリンの先生の都合でお休みということで、今回は多めに課題が。 一つめは『河は呼んでいる』と言う曲。 またもや聞いたことがない曲名だなぁ……と思ったのだが、聞いてみると確実に聞いたことのある曲で、前の二曲とは違ってイメージがすぐにわ…

前よりは弾けてるかな

今週は、課題が曲になってから2曲目。 とは言っても、一曲目が『小さな夢』で、二曲目が『古い手紙』と、聞いたことがないものばかり。 現時点で使える音はラシドレ(イ長調)だけなので、これだけで曲を作れって言うのにムリがあるんだろうなぁ。 日曜日に、…

ピアノにあわせて

今日は、千葉県八千代市の実家に来ている。 色々目的はあるのだが、そのうちで一番重要なのは母親に練習曲をピアノで弾いて貰って、どんな曲なのかをしっかり把握して、一緒に弾いてみると言う事だったりする。 昨日課題に出された曲は、前週の曲と使う音は…

ギコギコ

今日は、初めて曲らしい曲が課題に出ていた。 家で練習をしていた時には、つっかえながらも弾けていたのだが、毎回一番始めにボーイングを見て貰って、直して貰って……ってやった後だと、それを出来るだけ保って弾こうとするからか、右手に力が入りすぎてギコ…

もう一週間か〜

なんだか、最近一週間が経つのが猛烈に早くて、ろくに練習が出来ないうちにレッスンの日が来てしまう。 一応、課題は一通り弾いてみるんだが、自分で弾いてるとしょっちゅうつっかえたりするもんだからどんな曲なんだかイマイチ良くわからなかったりして。 …

MultimediaMateIIを購入

大宮ソフマップで、ノートパソコンを入れるバックと、BOSEのPCスピーカーを購入。 帰宅後早速スピーカーをパソコンに接続してiTunesを実行してみると、外見は安っぽいくせに、基本的に楽器用モニタスピーカーであるスアラや、VAIO MX付属スピーカーと比較す…

先生とDVD鑑賞

レッスン後、こんなの買ったんですって、諏訪内さんと千住さんのDVDを見せて、凄いなぁとは思うんですが、凄すぎて参考にならなかったと言う話をする。 先日先生が買ったオーディオにはDVDプレイヤー機能が付いているものの、あまり良くわからなかったとの事…

楽譜を見よう

今日は、前回とは違ってスムーズにバイオリンを構えることが出来たが、あんまし練習が出来なかった事もあって、しょちゅう引っかかる。 毎度の事だけど、弓の持ち方を何度も修正してもらう……いやー、同じ指摘を何度も受けるのは申し訳ないとは思うのだけれど…

今日は誕生日

……だったんだけど、帰った時間が遅かった(2:00頃)事もあって、ちーとも誕生日らしいことはしなかった。 誕生日おめでとーと言うメールが3通来た(一通は妹)のが誕生日らしいことかなぁ。 仕事帰りにドンキホーテで、ファミコンミニのバルーンファイトを購入、…

諏訪内さんのDVDは……

仕事の都合で、BlueQuartzのカンファレンス二日目には出ずに埼玉に戻る事に。 帰りの車の中で昨日に引き続き、諏訪内さんのDVDをちらちら見ていたのだが、自分が普段使っている弦の位置(ファーストボジション)は殆ど使わず、もっと手前側ばかり使っていてあ…

AA5は入らない

昨日、ブルークォーツのカンファレンス後にあった会食の際にじゃんけん大会で貰ったIBM提供のバッグに、モニタスピーカーのスアラAA5を入れようと思ったが、バックのサイズが小さすぎて入らず……うーん、楽譜とスピーカー入れるのに丁度良いかと思ったんだけ…

あーあ。

6月の決算結果に基づいて、所得税を115万円払わなきゃならないのだが、結構な金額なので少々気が滅入る。 これだけのお金があれば、ヤマハのアコースティックヴァイオリンのアルティーダのストラディヴァリタイプの上級モデル*1だって余裕で買えるもんな……そ…

ようやく一息。

いま、寝るヒマもない程仕事が忙しくて、バイオリンにさわれない日が続いているけど、ようやく一息つけたので、今日は練習をしてみようかな。 先々週の土曜日にレッスンに言ったときに出された課題は見事になんもやってないもんなぁ。 CDは仕事しながらとか…