2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

引越

今日は、200メートル程引越。 今までの所は一階だったのだけれど、今度の所は三階なので引越がえらい大変だった。 今日のヴァイオリン練習は、疲れたのでパスして、早めに寝ることに。 明日あたり、印刷し終わったプログラムを先生の所に持って行かなくちゃ…

出来た!!

先日から作っていた、ヴァイオリン発表会のプログラムが出来た。 先生に確認してもらって、OKが出たのでプリンタで量産する。 コピーセンターでコピーするから……って言っていたけど、せっかく両面印刷機能もついてるし、ほっとけば出来るんだしやりますよっ…

力を抜いて、つってもね〜。

今日は、1/3ぐらいの時間を使って、ボーイングを見て貰う。 肩や腕に力を入れないで弾くと言うことで、先生の手に腕を持って貰って、先生が手を離すと腕がだらーんとなってしまうような状態でボーイングをして、力を入れない状態がどんな感じなのか、と言う…

テプコひかり

昨日初めてこんなかなーと弾いてみた「キャンペーンガールが超ステキ」だけど、なんか音程が低いような気がしてきた。

肩当ての高さ変更

今日は早めに帰ったので、アメイジンググレイスの練習をする。 どうも今日はいつにもまして音程がずれまくりだなぁ……と思って、バイオリンをしまう時に、肩当てを付けないで弾いてみると、指板に対しての角度がつくこともあって、どこら辺を押さえているのか…

超ステキ

帰ってきて、ご飯炊いて*1ハンバーグ作って食べて一息。 さて、バイオリンでもやるか〜と思ったが、今日はアメイジンググレイスよりも先にやりたい事が!! Webを検索しているうちに見つけたbelaさんのBlog ピアノも楽しい - belaのつぶやき 復活!? を見て、…

とりあえず応募(^^;

ブラザーのレーザープリンタ「HL-2040」欲しい! ホントは複合機が欲しい(笑)。 FAX付きのレーザープリンタは凄く便利、他ではあんまし出してないし。

同じ楽譜を買った人を発見

Webを検索していたら、http://blog.so-net.ne.jp/yuuyuu/2005-01-24と言うBlogでお探しのページが見つかりません|リットーミュージックを買ったと言う人を発見。 習い始めてからなんだか譜面売り場の前に来ると楽しいのだ。 初心者、簡単、1STポジから弾け…

お探しのページが見つかりません|リットーミュージックリピート

一度気に入ると、そればっかり聞く習性がある事もあって(笑)、先週からお探しのページが見つかりません|リットーミュージック付属CDだけをリピートして聞いていたのだが、発表会で弾くことになったこともあって、アメイジンググレイスだけ一曲リピート体制に…

うたばん

帰ってきてから、録画しておいたうたばんを見ていたら、カーテンみたいな衣装を着た人がアメイジンググレイスを歌ってた。 そういえば、先日イトーヨーカ堂に買い物に行ったときにも、BGMで流れていたような気がする。 自分で弾こうと思うまでは、そんなにメ…

アメイジンググレイス演奏

今日は、先日購入した PowerBook G4 の使い方とか情報を仕入れる為と生誕一周年だと言う娘さんに会いに、綾瀬の友人宅へ行く事に。 出かける前にメールをチェックすると、バイオリンを弾いて見せてよとか言うので、静香ちゃん並の演奏でも良ければと言う事で…

発表会!!

今日は、レッスンに行ってきた。 頼まれていたヴァイオリン発表会のプログラムの話をしていたら、結構スカスカで、何か図版を入れないと間が持たないんですよね……という話をしていたら、じゃあもう一名追加したらどうかという事に。 今回はパスする方向で考…

スウィングガールズ

車に乗っているときに、なんとなくテレビを見ていると、日本アカデミー賞の発表をやっていた。 いくつもの部門に、スウィングガールズが入ってるのを見て、結構おもしろいんかなぁと思う。 去年の中頃に楽器に興味を持ったばかりという事もあって、やってい…

ガレージバンド

先日購入したPowerBook G4に、ガレージバンドとか言う音楽編集に使えそうなソフトが入っていた。 PowerBook G4にはライン入力があるようなので、早速、サイレントバイオリンを接続して録音してみようかと思ったのだけれど、なぜかマイク入力からライン入力に…

Office2004

未使用のMac用Officeがあるというので、Office2004のインストール用にもらって、ようやく一通り使える状態に。 次にアップグレード版を買うときには、パッケージだけじゃなくて、中身も入っている事を確認しなきゃね。

フランスのメロディ

友人宅に遊びに行って、そのときにバイオリンと楽譜を持って行く。 今週の課題のうち、フランスのメロディという曲がどんな曲なのかさっぱりわからないという話をしたら、キーボードで旋律を弾いてくれた上に、伴奏やらアレンジやらしてしてくれて、おみやげ…

Office98

帰宅後、今日買ってきた Office 2004 をインストールすることにした。 あらかじめ、Office98のパッケージがあることは確認済みだったので、アップグレード版を買ってきたのだけれど、いざインストールしようとしたら、箱もマニュアルもプロダクトキーもすべ…

先生には感謝

17:00からレッスンを初めて、レッスンが終わったのは18:45頃。 レッスンは基本的に一回1時間なのだけれど、習っている曲以外の音楽の話*1をしたり、余計な楽譜を持ってきて先生にみて貰ったりしている事もあって、30分ぐらいはすぐに過ぎちゃう。 いつぞやは…

情熱大陸

先生が、今日持ってきたお探しのページが見つかりません|リットーミュージックという楽譜を見ていて、情熱大陸とか入っているから、そのうちやりましょうとか。 ……いやー、情熱大陸はeViOでも難しいランクだからまだまだ先ですとか言っていたら、きっちり弾…

今週の課題

今週の課題は、継続練習になった『はさみとぎ』と、8分音符の練習と、『フランスのメロディ』と、これが弾いてみたいと自分で持って行ったお探しのページが見つかりません|リットーミュージックに入っている『アメイジンググレイス』。 『アメイジンググレイ…

エーデルワイス

今回の最大の問題は『エーデルワイス』。 この曲は、よく知っていることもあって、弾くだけだったらなんとかなるのだけれど、E線を小指で押さえるシの音がキギーとか酷い音がしてしまう。 原因は、必要以上に力を入れて指板を押さえていて、そのついでに弓も…

はさみとぎ

この曲は、アップで弾いて、休符を挟んでまたアップで弾くという練習曲。 体が、アップの次はダウンというように勝手に動いてしまうのを我慢するって事と、アップ、休符、アップのパターンの直前のダウンで、弓の先まで弾くようにするという事を気をつけなけ…

フランス人形

今回の課題のうち、フランス人形は何の問題もなくクリア……『愛らしく』とか書いてあるけど、愛らしく弾けているかどうかは疑問だが、今のところは楽譜が読めて、音程はともかくちゃんと押さえられて、ボーイングがまっすぐだったらOKという事で。

音階はスムーズになった

まずはいつも通り、G, D, A, Eの各線でのボーイング。 今週は、比較的まっすぐ弾けているという事で、すぐにOKがでた。 次に、A線、E線を使っての、イ長調の音階。 今まで、登りは比較的スムーズに弾けていても、下りがラソー、ソファーとなっていたが、今週…

プログラム作るの?

先生のところに到着して、まずはお祝いのお返しをもらう。 先月、先生のお宅に防音室が完成したので、お祝いにいくらか包んだのだけれど、そのお返しという事で、凄く格好いいカットグラスを頂く。 僕もお返しが貰えるとは思ってなかったのだけれど、先生も…

調子が良いかも

レッスン前に、エーデルワイス、フランス人形、はさみとぎ、イ長調の音階の練習をする。 エーデルワイスは、E線のシの音がやっぱり擦れぎみになるものの、それ以外は比較的スムーズに弾けるようになった気がする。 ヘタレな音なのは相変わらずなのだが、いま…

PowerBook G4

今日、PowerBook G4 1.5GHz を大宮のビックカメラで買ってきた。 LC-630(68k) の MacOS 8.1以来、久々の Macintosh なので、使えるかなぁと少々ドキドキ。 現在は、Panasonic Let's Note Y2 で Windows XP を使っているものの、キー配列を入れ替え*1て使って…

恋ノチカラ

仕事しながら何となく付けていたテレビから、小田和正の歌声が。キラキラアーティスト: 小田和正出版社/メーカー: BMG JAPAN発売日: 2002/02/27メディア: CD クリック: 56回この商品を含むブログ (21件) を見る なんか聞いたことがあるなぁと思ったら、http:…

レッスン日程変更

昼頃、ヴァイオリンの先生に電話。 土曜日レッスンの予定だったのだけれど、金曜日に変更して貰う事に。 17:00からだったら大丈夫とか。

はてなの機能

今日初めて、携帯から日記更新してみたが、写真付きで更新出来たりして結構面白い。 本の紹介なんかも、すっごく簡単なので今後色々な機能を活用してみようと思う。