2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

海峡を渡るバイオリン

録画しておいたナインティーナインの番組を見ようと思ったら、海峡を渡るバイオリンが途中まで録画されていた。 全部見てないので何とも言えないが、気になるのは冒頭に出てきたヴァイオリンを弾きながら歩いているおじさんのあまりなボーイング。 弓がまっ…

N響アワー

前回のN響アワーの録画を見た。 今回は、宇宙飛行士の毛利さんがゲスト。 司会の人が、無理に宇宙と音楽とを結びつけて話を進めようとしているのが非常に気になった。 ただ、宇宙開発に関して興味のある自分には、非常に良い内容だった。 司会の人の進め方は…

奥村愛 maria

その奥村愛さんが新たにアルバムを出したらしい。 しかも、今回もDVD付きである……前回の内容を考えると、奥村愛さんのアップばかりで左手とか右手とか肝心な所はフレームアウトしていて参考にならないような気はするけど、ヴァイオリニストのDVDは貴重なので…

奥村愛 クリスマスコンサート

ヴァイオリンのコンサートでも行きたいなぁ……と思ってWebを検索していると、以前DVD目当てに探し回って購入した奥村愛さんのコンサートが、東京オペラシティであるらしい。 9月10日から一般発売になっているようだが、現在でもB席以外は購入可能である模様。…

測定してみた。

今年からヴァイオリンを初めて、まだ半年も経っていない事もあり、とうてい絶対音感なるものはない自分にもおかしいと思える程に変わって聞こえるので、どのくらいずれてるのかを計測してみる事にした。 計測方法は、自分の聞いた感じで良さそうに聞こえるよ…

音が低く聞こえる。

金曜日ぐらいから、本格的に風邪を引いてへばっている。 つっても、土日も仕事に行かなきゃならんのだが(なので先週のヴァイオリンも休み)。 んで、かったるいから車で行くかーとか思って、エンジンを掛けると、カーナビの起動音とか、ETCが使えると言う『ポ…

発表会

レッスンが終わって、先生から来年の3月に発表会をやるんですが……と言う話が。 先生、ご冗談を……って言ったが冗談であるワケはなく。 強制参加ではないので、今回は聞きに行くだけにしておきます、って弱気な返事。 自分の直前に、小学生がむっちゃうまい演…

かえって上手に!?

まずは、三週間全くバイオリンに触れてなくて、前回出して貰った課題も手を付けてない事を先生に言う。 とりあえず弾いてみましょうと、バイオリンを構えて弓を持つと早速弓の持ち方の修正。 ……まあ、毎度のことではあるわけだが。 まずは、小川の水車という…

いざヴァイオリン教室へ

職場から直接先生の家に行ったのだが、今日はスアラ(YAMAHA AA5)を持ってくるのを忘れる。 サイレントバイオリンとは言っても無音というわけではなく、それなりに音が出るので、一人で弾いている分には問題ないのだが、先生と合奏する時には自分の音が聞こえ…

なんとか行けそう

ここの所仕事が凄く忙しくて、連日3時までとか、6時まで仕事と言う日が続いていたこともあって、帰ったらすぐに寝てしまい、三週間前にヴァイオリン教室に行って以来、一度もバイオリンには触れていなかった。 今日も午前中に仕事をしていたので、行けるかな…