2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やる気のないダースベーダー

実は、スターウォーズって見たことないんですが、コレ見て見てみたくなった。 ……とか言うと、熱烈なファンに怒られそうだけど(^^; http://yu-net.info/swfup/viewswf.php/0533.swf

G線上のアリア

今日のレッスンは、ほぼいつも通り。 弓の持ち方と左手の角度などの指導 ボーイング SEVCIK(スラーなし、4個スラー、8個スラー、16個スラー) クリスマスキャロル(おおまけでOK) ト長調、G線の音階練習 クリスマスキャロルは、スラー忘れたり、つっかえたりし…

オフ写真公開(駒だけ)

……と行ってても、ヴァイオリンの駒だけですが(笑)。 アコースティックヴァイオリンを買ってから、サイレントバイオリンとアコースティックヴァイオリンの駒の形状が異なるせいで、サイレントと同じ調子で弾くと確実に隣の弦を引っかけてしまう事が多くなった…

ネット接続復旧

寝る前にiPodをパソコンに接続して……と思ったら、自動的に立ち上がったiTunesがPodcastの更新を始めたのを見て、ネット接続が5日ぶりに復旧した事を確認。 むー、寝ようと思ったのになぁ……という訳で、ちょっと更新。

KEKオープンハウス

ヴァイオリンとか音楽とはあんまし関係ないですが……主に友人のBlogへのトラックバックように書いておきます(^^; 今年の高エネルギー加速器研究機構のオープンハウスは9月4日です。 http://www.kek.jp/openhouse/index.html 去年は行けなかったので、今年は是…

evio専用ソフト&周辺機器17点セット

久々にmixiをチェックすると、Yahoo!オークションにeViOの専用ソフトのセットが出ていると言う情報を見つけたのですかさず入札。 eViOは既に製造中止になってしまったらしいけれど、バイオリンを始めるきっかけになった製品なので、いまのうちにソフトを全部…

案の定。

ト長調と言えば、ちょうちょうしか弾けない(しかもG線一本だけなので、実質今までのイ長調やニ長調と何も変わらず)と言う状態で挑んだだけあって、案の定ぐだぐだ(笑)。 前日に、ちょろっと先生に見てもらった程度で弾けるようになるほど甘くなかった(^^; 弾…

今日はオフ会

今日は、ヴァイオリンBlogの友達と練習会。 メヌエットがちーとも弾けないのは気にしない方向で楽しんで来ようと思います……どやって!?(笑)。

スタジオ

あまりに練習時間が少ないので、練習に行くことにした。 初めはカラオケボックスかなぁと思っていたのだけれど、近場にもいくつか練習に使えるスタジオがある事が判明したので、新規開拓する事にした。 教育のは、浦和駅近くのキャッツアイというスタジオで…

メヌエットを見てもらう。

先生に15分ほど遅れますと連絡して、13:15からレッスン開始。 先週お休みだったので、間が二週間あいていたにもかかわらず、なにかと忙しくて練習が全然出来ていなかったので、前回課題に出ていたクリスマスキャロル(ニ長調)もあまり弾けず……というか、SEVCI…

ネット接続不通

今朝方仕事から帰って、ネットに接続しようと思ったら繋がらず。 ちなみに仕事の内容は、W32.Toxbotに感染したサーバの再セットアップ作業。 動くからしばらく放っておくか……とも思ったんだけど、netstatするとチャイナテレコムドメインからの怪しい接続が断…

はてなグループの実験

はてなグループに登録されているキーワードも、日記に適用されるらしいので実験。 terra5さんのグループに登録済みのキーワードにリンクされるかテストしてみる。 E線 A線 D線 G線 ボールエンド ループエンド 駒 ……ナルホド、便利かも。

東京芸術劇場

今日は、学生時代にホルンを吹いていたと言う友人とオーケストラを聴きに東京芸術劇場へ。 一緒に来てはいるものの、僕はヴァイオリンを重点的に、友人はホルンを重点的に見たり聞いたりと言う事が目的なので、聞き終わったあとの感想がまちまちになることは…

サマージャンボ一等当選!!

……しませんでした〜。(羽鳥アナ風) 音楽とかヴァイオリンとは全く関係ないんですが……。 本日、サマージャンボ宝くじの当選番号が発表になったのだとか。 http://www.takarakuji.mizuhobank.co.jp/tsujyo/zen0493.htmlこれを見ると、一等の当選番号は「174100…

友達の友達

去年の12月18日に友人の結婚披露宴に参加した。 その際に自分の右隣に座っていた人に挨拶したときに、左首の辺りにヴァイオリンの先生と同じような跡が残っているのを見つけて、もしや……と思って聞いてみると、子供の頃からヴァイオリンを弾いていて、アマチ…

休みだった

午前中は、赤羽にある税理士事務所に行っていたので、一旦アパートに戻ってから出かける事に。 その際にふと思いついて、アコースティックヴァイオリンとサイレントバイオリンを斉藤弦楽器に持って行くことにした。 パソコンが入ったカバンと、バイオリンケ…

ちょうちょうはキツイ

先週お休みだったので、二週間ぶりのレッスン。 前回のレッスンの最後に、あまりにスラーがいい加減で、楽譜の指示とは関係なく弓を動かしているもんだから、もっと簡単な曲でスラーの練習をしましょうと言う事に。 まー、楽器も新しくなったので、心機一転…

初めての弦張替

先週、斉藤弦楽器に行ったときに、チリチリ言う音が気になるようだったら、とりあえず弦を交換してみてくださいと言う事だったので、弦を交換してみる事にした。 弦を張替するのは初めて*1なので、大丈夫かなぁ……と思ったのだけれど、思っていたのと違って凄…