2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バイオリン持って実家へ

タイヤを夏タイヤに履き替える都合もあって、夕方に実家に戻る。 いつもバイオリンは持って行くのだけれど、今回は楽譜立ても持って行く気合いの入れよう。 はてさて、どのくらい練習時間が取れるだろうか。

主人は冷たい土の中に

相変わらず、付点二分音符と八分音符がスラーで繋がっている所がうまく弾けない。 付点二分音符は、八分音符の5倍の長さなんだなって事はわかっていても、いざ自分で弾こうとするとどんなもんなのかイマイチ良くわからない。 アメイジンググレイスみたいに、…

東京銘歌

友人からの情報で、東京プリンの新しいアルバム「東京銘歌」が出ている事を知り、仕事帰りに買って帰る。東京銘歌アーティスト: 東京プリン出版社/メーカー: エイベックス・トラックス発売日: 2005/03/30メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) を見る早速…

久木田薫「ジブリ・ザ・クラッシックス」

レッスンの帰りにイトーヨーカ堂に寄った際にCDショップを見てみると、ジブリの曲をチェロで演奏していると言うCDを見つける。 チェロって今まであんまり聞いたことがなかったけれど、バイオリンと同じ弦楽器だし聞いてみるかと言う事で購入。ジブリ・ザ・ク…

ボロボロ

初キャバクラ報告しつつ、バイオリンの支度をする。 昨日は初めてキャバクラに行って徹夜明けなので、今日はいつにも増してうまく弾けない気がしますと自己申告。 まずはボーイングをしてみたのだけれど、やっぱり手が震えてしまって、うまくボーイングする…

キャバクラ

昨日は仕事の付き合いで、歌舞伎町の居酒屋に行ったあと、初めてキャバクラなる所に行ったのだけれど、3時にお店を出てから、始発までダーツをやって、帰ってきたのは8時近く。 翌日レッスンという事もあって、さっさと帰りたかったのだけれどたまには付き合…

肝心な事が書いてない

ひろママさんが、ブログ見てバイオリンの先生の所に電話を掛けたと言う事だったけれど、多少参考になったのかもしれないけれど、凄く参考になったとは思えない(笑)。 なぜなら、Googleで「吉田バイオリン教室」で検索して引っかかるページからして、初めての…

MP3の128kはイマイチ

iTunesで使っている時には、デスクトップパソコンで音楽を聴いていた事もあって、イヤホンで曲を聴くという事は無かったので、低ビットレートでもあまり気にならなかったのだけれど、iPodで曲を聴いてみるとMP3の128kのエンコードでは高音域で音がかすれぎみ…

iPod Photo 購入

iPod Shuffleが発表されたあたりから、iPodが欲しいなぁと思っていたのだけれど、ここのところ頻繁に電車に乗るようになったこともあって、PSPのミュージックプレイヤー機能だけじゃ物足りなくなったので仕事帰りに購入してしまった。 はじめはiPod Shuffle…

Blogを見て来ました!?

発表会の会費徴収と、発表会の時の写真をCD-Rでもらった。 会費の内訳は会場代とかの必要経費を人数分で割ったものと、伴奏してくれたピアノの先生へのお礼など。 それから、発表会のプログラムのデータを頼まれていたので、データ本体と使ったフォントと画…

怪しいかも

最近、毎日のように埼京線に30分程乗って新宿へ行っているが、電車に乗っている間ヒマなので、楽譜を見ながら、左手の確認をしている。 当然、バイオリンを構えているわけではないので、端から見ると本を見ながら空中で左手をわきわき動かしているように見え…

4音同時に弾けるのか

長野の友人が関東にいた頃の会社の先輩の家におじゃました。 その人とは、天文関係で色々お世話になっていたのだけれど、ヴァイオリンも子供の頃からやっていて、相当な腕前だったりする。 ピアノの上に、ヴァイオリン用の楽譜があったので見てみると、ゆっ…

いろは堂のおやき

鬼無里村のいろは堂に寄って、おやきを食べたのだけれど、すっごく美味しくてびっくり。 いままで、おやきは甘くない今川焼きの中にあんこ以外の物が入っている、あんまし美味しくない変な食べ物と言う認識だったのだけれど、認識が変わった! サービスで出…

長野県美麻村

昨日から長野の友人宅に来ている。 一応バイオリンも持って来たんだけど、スノボやったら疲れちゃって、ケースを開く気もせず。 まーせっかくだから今日は観光でもゆっくりして温泉入って帰ろう。

のだめカンタービレ

仕事帰りに、イオン北戸田ショッピングセンターに寄る。 以前、ヴァイオリン関連のWebを見て回っている時に見つけて、それ以来気になっていたコミック「のだめカンタービレ」を買う為に寄ったのだが、書店は23:00で閉店なので、急いで探そうとするも、出版社…

ウクレレ

高校の時からの友人とメールをやりとりしていて、最近ウクレレを始めたと言う話を聞いた。 ウクレレって、ハワイアンとか、高木ブーのイメージしかないので、イマイチどんな楽器なのかはっきりしないけど、小さくてフレットがあったような気が。 小さいギタ…

次回の課題と白い教本

次回の課題は「浜千鳥」という曲で、先生は聞いたことがあるんじゃないかなって言うのだけれど、聞いたような気もするけれど、思い出のアルバムみたいに凄くよく知っていると言うわけでもないので、譜面を見てもどんな曲やらさっぱり。 一度、先生に教えて貰…

ニ長調の音階

思い出のアルバム

先週の発表会について

発表会は、うまく弾けましたねって言ってもらえた。 正確には、うまくごまかせましたね、なんだろうけど(笑)。 スラーする箇所をスラーしないで弾いてしまったせいで、弓の方向が逆になってしまったのだけれど、なんでもないよーと言う顔して曲の切れ目まで…

振替レッスン

普段は土曜日13:00からレッスンなのだけれど「ヴァイオリン秘密☆練習会」*1に参加するために日曜日の17:30からに変更してもらった。 この前は、高嶋ちさ子さんのコンサートに行く為に時間をずらしてもらったばかりだし、先生には悪いかなぁとは思っているん…

寝たら忘れた

昨日は、バイオリンの練習会から帰ったあと仕事に出て帰りが遅かった事もあって昼近くに起きた。 コーヒーとパンで食事を取って、昨日練習した「とりがたよりを」を弾こうと思ったら、初めの方の運指は覚えているのだけれど、どんな曲だったかすっかり忘れて…

ヴァイオリン秘密☆練習会

お誘いを受けて、新宿までヴァイオリン練習会に行ってきた。 参加者は魚丸さん、Takuさん、フィーさん、ぷくこさん、ふくねこさんと自分の6人。みんなで、「とりがたよりを」と言う曲を弾こうと言う事になったのだけれど、いままでニ長調とイ長調の曲しか弾…