2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

G線上のアリア5回目

いつものように、チューニングしようと思ったら、弓を忘れてきてしまった事が判明。 前日の夜にサイレントバイオリンで練習をしたときに、サイレントバイオリン付属の弓ではなく、アコースティックヴァイオリンと一緒に買った弓を使って練習したのだけれど、…

G線上のアリア4回目

むちゃくちゃ忙しくて、あっという間に一週間経ってしまい、またもやレッスン日です。 今週は、夜中にサイレントバイオリンでトータル1時間ぐらいしか練習出来なかった事もあって、先週よりも良くなっているとは思えない。 毎週課題に出るSEVCIKは練習してる…

A線、E線の呼び方

ヴァイオリンには、四本の弦があって、低い方からG線、D線、A線、E線と並んでいる。 ここで問題なのは、A線とかE線。 ヴァイオリンレッスンなんかで指導を受けるときには、A線→「アーセン」、E線→「エーセン」って言うように読むことになっているが、習い始…

これは……。

チャーリーとチョコレート工場を友人と一緒に見に行って、その際に貸していたのだめのコミックとCDブックを受け取った。 CD Bookは、聞かないうちに貸し出したので、返却して貰って初めて聞いたのだけれど、このCD Bookの為に作曲したと言うロンド・トッカー…

間が開いたので

今日は二週間ぶりのレッスン。 オマケに、仕事で新規案件が数件出た事もあって、バイオリンの練習も二週間で1時間ぐらいだったので、左手は思ったように動かないわ、右手は好き勝手な所で勝手に弓を返すありさまでもう大変。 その間も聞く曲の50%はG線上のア…