銀座ヤマハ

帰りがけに、せっかくだからと地下鉄銀座線に乗って銀座へ。
ヤマハによって、弦楽ファンの第2号とヴァイオリンのクリーナーと弦を買って行く。
クリーナーは、研磨剤が入っているのは良くないんだろうなぁ……という事でヒルオイル(1,260円)を買ってみる。
弦は、またドミナントを買うのも面白くないかと思って、お店の人に色々聞いてみると柔らかい音にしたいのであれば、ガット弦っぽいのを目指したと言う事らしい Corelli-Crystal と言うのはどうでしょう、っていうので購入。

価格
G線 1,995円
D線 1,890円
A線 1,785円
E線 420円
合計 6,090円

ヴァイオリン弦、全品50%オフとか書いてあった割には高いな〜とちらりと思ったものの、フツーの値段ではあるのでまーいいかと。
大久保の斉藤弦楽器で買えば安く済むんだけど、こういうのは欲しい時に買っておかないと買いそびれるので。

池袋の西武でまい泉カツサンドと、DONQのミニクロワッサンを買って、充実した一日だったと思いつつ帰宅。
電車の中で読んだ弦楽ファンに載っていたカヴァレリア・ルスティカーナ間奏曲を早速弾いてみようと試みるものの、♭一個だけの楽譜なんて弾いたことがないので、イマイチ良くわからず。
この曲は、初めて買った奥村愛さんのCDにも収録されていて、凄く好きな曲なので、来週先生の所に持って行って、コレ僕でも弾けますかねー?ってお伺いを立ててみるか。
でも……初級とか、1stポジションで弾けるとか、魅力的な単語書いてあるけど、ホントに初級なのかコレ。
弾けそうなら、次回の発表会で弾くとか出来れば楽しいだろうけど。