「想い出のアルバム」

この曲では、スラーとスタッカートが初めて出てくる。
気をつけて弾いているつもりなのだけれど、油断していると一音ごとに弓を返してしまったり、一音目で弓を使いすぎて、二音目は使える弓が全然無かったりと、結構やっかい。
おまけに、スタッカートは、スラーの途中でいったん弓を止めると言うが、体が思ったように動かない!!
「想い出のアルバム」だけじゃないけど、今まですっごく簡単な曲だと思っていたのに、自分で弾いてみて実はそんなに簡単じゃないんだなぁと気がつく事が多い*1
アメイジンググレイスでもスラーは出てくるけれど、一音一音が微妙に長さが違うとかはあるものの、一応弾くことは出来るが、現状では想い出のアルバムを通して弾くのは非常に困難。
「感情を込めて」とか書いてあるけど、そんな余裕ないって。


それから、D線を薬指で押さえる「ソ」と、A線を人差し指で押さえる「シ」をスラーで弾く部分がどうしてもスムーズに弾くことが出来ない。
薬指でD線を押さえつつ、A線を人差し指で押さえて、その間はスラーでつなげるためには、「ソ」を弾く前の段階で「シ」も押さえておかなきゃいけないんだろうけど、体が思うように動かないんだよ〜。

*1:難しいんじゃなくて、練習不足だとか言われるとつらい