スラー

今日は、15:00から高嶋ちさ子のコンサートに行くので、レッスンの時間をいつもより1時間早めにしてもらった。
昨日先生に連絡したときに、発表会のプログラムを追加で20部印刷して欲しいと言う事を言われたのだが、印刷が終わるのを待ってたら若干遅れ。
前回出されていた課題のうち、二つともスラーが入っていたのだが、やっぱり慣れないせいもあって油断すると一音ずつ弓を返してしまったりして、えらくたどたどしい。
じゃあ、スラーを入れないで弾いてみてって言われたので、いきなり言われても弾けるもんかなと思いながらも弾いてみると、なんの問題もなく弾くことが出来た。
一度耳で曲を聴いて、どんな曲なのかを把握してテンポを覚えれば、楽譜をみながら弾くのは出来るようになったと言う事なのかもしれないけれど、アップから始めるとか、スラーとか、楽譜に書いてある指示に従って弾くと言うのはまだまだ時間がかかりそう。
課題として出ていた「想い出のアルバム」は、スラーの音階の状況とか、来週発表会ということで免除してもらった。
「想い出のアルバム」は、スラーがちっともうまく行かない事もあって全然練習してなかったので助かった。