メトロノーム

仕事帰りに、新宿のヨドバシカメラに寄って、メトロノームを見る。
一定のテンポで弾く練習がしたいので、メトロノームがあったほうがいいかなぁ……と思って見に来たのだが、迷った末に結局買わず。
メトロノームにあわせてアメイジンググレイスを口ずさんでみたのだが、どーもタイミングがあわないと言うか、どのタイミングで始めればいいのかが良くわからない。
実は、メトロノームにあわせてバイオリンを弾くのって、凄く難しいんじゃなかろうか……というように思えて仕方がなかったので、当面はお手本CDなりなんなりを聞いて、一緒に弾く方向で。
あったほうが良いんだろうけど、テンポがどーのと言う以前に、二分音符と四分音符の弾きわけもしっかり出来てないもんな。
アメイジンググレイスでは、一拍の間に三つの音をスラーでつなげて弾く部分があって、ココを何とかしたいと思ってメトロノーム……って思ったんだけど、よく考えたらメトロノームがあってもなんとかなるわけじゃないよな。