iTunesとサイレントバイオリン

今回初めて、サイレントバイオリンの接続端子を全て同時に使ってみる。
パソコン→サイレントバイオリン→ヘッドホンと言うように接続し、ライン出力にはチューナーを接続してみた。
こうすると、iTunesの再生音とサイレントバイオリンの音がミキシングされてヘッドホンから聞こえるので、伴奏に合わせて弾くのに非常に便利。

何回もループしながら練習していて思ったのは、音程がずれまくりだと言うこと。
開放弦以外ではちゃんと音階に聞こえるのだが、1の指*1を離すとえらくずれている事が凄く良くわかる。
指の間隔は、だいたいあっているようなのだけれど、1の指を押さえる位置が高くなってしまっているみたい。
タコ糸とかの太い糸でも巻いて、フレッドを作ってやろうかと思ってしまう。
今までは、他の音に合わせて弾くと言う事をやってこなかったので、ちょっとずれてるかなー程度にしか思ってなかったけど、こんなにずれているとは思わなかったなぁ。。。

*1:人差し指