同じ事言われてるなぁ。。。

ここのところ、一番はじめに弓を持つときの手の形や、ボーイングの姿勢などを直して貰うことから始まるのだけれど、指摘されることが毎週同じような気がして、進歩してないなぁ。。。とか思ってしまう。

  • 力を抜いて弓を持つ
  • 弓を持つときに指を広げすぎない
  • 右手の小指は突っ張らないで、軽く曲げる
  • ボーイングをする際、G線、D線のダウンするときに肘の高さが高いままになっている。
  • 弾いているうちに左手が寝てくる。
  • 音階で指を離すときに、手が開いてしまって、次に押さえるときに指が遠くになってしまって、急いで押さえようとして手首ごとネックに近くなってしまう。

先生は、先週よりも音がきれいになったとか、左手の動きがスムーズになったとか言ってくれるのだけれど、毎週同じような事を言われている事を考えると、ホントかなーとか思ってしまう。