伴奏に合わせて練習

昨日の高嶋ちさ子のコンサートと、今日のマラソンの為に長野の友人が泊まりに来ていた事もあって、練習は控えめだったので、今日はピアノ合わせという事もあって、ちょっと多めに練習した。
今まで「日曜日のヴァイオリン教室」付属のお手本CDと一緒に演奏したことはあったものの、伴奏に合わせて弾いたことってなかったなと思って、今日は伴奏に合わせて弾くことに。
CDはiTunesに取り込んであるので、何回練習したのかがわかって便利。
ピアノに合図をしてから演奏を始めるのにもずいぶん慣れてきたけれど、途中で音を外してしまってもたもたしていると伴奏だけが先に進んでしまって、焦って途中から入ろうとしても焦っているせいもあって、音程はめちゃくちゃ、基本的に頭から弾くことしか出来ないので途中からだと、どこで入ればいいのか迷ってしまって、発表会当日につっかえたらピンチだなぁと思う。