スウィングすっぞ?

発表会が終わったので、ようやくスウィングガールズを見てみた。
劇中で、信号機から流れる『故郷の空』を聞いて「これってジャズ?」ってところから、音楽に合わせてスウィングする場面が一番のお気に入り。
ジャズは良くわからないんだけど、普通の曲のリズムは強い→弱い→強い→弱いと言うものなのに対して、ジャズのリズムは弱い→強い→弱い→強いと言うものらしく『故郷の空』のリズムにジャズっぽさを感じたと言うことだと思うんだけど、それだったら発表会で弾いたアメイジンググレイスもアップボウから始める弱起*1の曲だし、アメイジンググレイスもジャズだったのか?
Googleで色々調べてみると次のように書いてあった。

クリスマスメッセージのあと、まず聖歌隊により「アメイジンググレース」が演奏されました。 この曲の原形はイギリスの古い賛美歌だったそうですが、アメリカの奴隷制時代に黒人霊歌として広まりました。 現在ではジャズなどあらゆる音楽ジャンルにアレンジされ、アメリカ人の心の歌といわれています。

やっぱり自分の弾いていたアメイジンググレイスはジャズだったらしい。
アメイジンググレイスを弾いている時に、自分では気が付いていなかったのだが、体を大きく動かしてスウィングしながら(笑)弾いているらしく、先生に注意されたもんだけど、ジャズだったらしかたあんめー。
ジャズって、あまり縁がないと思っていたけど、意外と身近な音楽だったんだな〜。

*1:弱い音から始まる事