ヴァイオリン秘密☆練習会

sv_fumi2005-04-02

お誘いを受けて、新宿までヴァイオリン練習会に行ってきた。
参加者は魚丸さん、Takuさん、フィーさん、ぷくこさん、ふくねこさんと自分の6人。

みんなで、「とりがたよりを」と言う曲を弾こうと言う事になったのだけれど、いままでニ長調イ長調の曲しか弾いた事がなかったので、ト長調の楽譜を見てもどう弦を押さえれば良いのかわからず大苦戦!
弦を三本も使う曲もいままでほとんどなく、スラーも最近習い始めたばかりと初めてづくしでどうなる事かと思ったけど、教えてもらって、弾くだけだったらなんとかなってきたところで時間切れ。
こうなったら、帰ってから練習するしかない!!*1
自分も含めて6人集まったうち、4人は同時期に始めたと言う事だけれど、とてもそうは思えなくて、練習しないとなーと強く思ったのであった。
今回、みんなで曲を弾くときには、息を吸うのを合図に弾き始めるって事を教えてもらったけれど、確かにそうするとうまく入れる……んだけど、慣れてないせいもあって吸い込んだ息をどこではいて良いのかわからず、吸い込むだけ吸い込んだら最後まで息を止めて弾いていたような気が(笑)。

ブログを始めたのは去年の6月ではあるものの、他の人との交流を始めたのはごく最近なので、どんな人かなぁ……と思っていたけれど、同じ趣味をしている人ばかりという事もあって、すっごく楽しかった!!
特に、Takuさんも初見だって言うのに「どう弦を押さえるんですか!?」とか聞いたりとすっごくお世話になりました……うーん、パッとみてパッと弾けるようになりたいものです。

*1:「思い出のアルバム」の練習が先なじゃないかとセルフツッコミしつつも、気になるんだよなー