MP3の128kはイマイチ

iTunesで使っている時には、デスクトップパソコンで音楽を聴いていた事もあって、イヤホンで曲を聴くという事は無かったので、低ビットレートでもあまり気にならなかったのだけれど、iPodで曲を聴いてみるとMP3の128kのエンコードでは高音域で音がかすれぎみ。
特に、ヴァイオリン曲で凄く気になって仕方がない……イヤ、柴咲コウとか聞いててもかすれ気味なのはわかるんだけど、ヴァイオリンの曲を聞くときには真剣度が違うので(笑)、えらく気になる。
今まで、大して音質が変わらないのであれば、容量が小さい方が良かろうとMP3の128kでエンコードしていたのだけれど、今後AACで取り込み直しをするなりなんなりしないとダメかなぁ。。。