4音同時に弾けるのか

長野の友人が関東にいた頃の会社の先輩の家におじゃました。
その人とは、天文関係で色々お世話になっていたのだけれど、ヴァイオリンも子供の頃からやっていて、相当な腕前だったりする。
ピアノの上に、ヴァイオリン用の楽譜があったので見てみると、ゆっくりでも良いから弾いてみろと言われてもムリな上に、何時間かかるかわからないほど音符が密集していてクラクラしてきた。
中でも、四つ同時に弾く所があって、どうやって弾くのか気になって聞いてみると、毛はまっすぐではなくて曲がるので(当たり前だけど)、四弦同時に弾くことは可能らしい。
今度来る時には、バイオリン持ってきますねーと言う事で帰る*1

*1:元々来る予定ではなかった事もあって、バイオリン持ってこなかった