整体

どうも右肩が痛い。
小さい頃に、母親に腕を引っ張られた際に肩が抜けた事があって、その影響からか、腕を横方向にある一定の角度以上に上げると肩が外れぎみになってしまう。
中学までやっていた剣道は腕を前後に動かすだけだったので全然問題なかったのだけれど、ヴァイオリンを始めてから移弦をする際にどうしても横方向に腕を上げる必要が出てきたので影響が出てきたらしい。
E線A線D線については、肩が外れぎみになる角度ではないので問題がなかったのだけれど、去年の夏頃から始まったト長調の曲ではどうしてもG線を弾かなくちゃならないし、いま練習しているカヴァレリア・ルスティカーナ間奏曲もG線を使うのでちとキツイ。
G線上のアリアの時には、名前の割にG線を全く使ってなかったから良かったんだけど。
あまり腕を上げなくても移弦出来るように、の形をG線側はまったいら、E線は通常よりも大幅に削ると言うようにしてみたらどうかなぁ〜とか思ったりして。

毎週、ヴァイオリンのレッスンを受けた後は、イトーヨーカ堂錦町店内にある、ナチュラルボディって言うマッサージのお店でマッサージを受けていて、いつも指名している人は非常に上手で楽になるのだ。
でも、ほねつぎとか、整体とかで(良くわからないんだけど)根本的な問題解決が出来ないもんかなと思っていた所に、近所の中国整体をやっているところから広告が入っていたので行ってみる事に。
施術を受けた感じは、あんましフツーのマッサージと変わらないような。。。
とりあえず、何回かは行ってみるか。
それにしても、保険が効くところってないもんかな、毎月7万円近く健康保険を徴収されているんだから適用になるようなところがあっても良いと思うんだけど。。。