風邪かな?

先週からなんか体がだるいなぁ……とは思っていたのだけれど、本格的に体調が悪くなったので、市内にあるわかくさ病院に行くことに。
症状は、咳が出て、鼻水が出て、痰が出て、のどが赤く、熱はない……という事を言って診察を受けると薬を出しておきますとか。
処方箋を持って薬局に行くと次の薬が処方された。

  1. ロキソニン錠 60mg
  2. ムコスタ錠 100mg
  3. ムコダイン錠 250mg
  4. フラベリック錠 20mg
  5. クラリシッド錠 200mg
  6. ゼスラン錠 3mg

このうち、クラリシッド錠と言う薬の副作用に耳鳴りがすると言うものがあるらしく、前回と同様に音程が低く聞こえてしまう事があるかもしれないと説明された(はてな:音が低く聞こえる)
ずいぶん前に、電話で質問した事なのにちゃんと記録を残していて、説明に加えてくれることに凄いなぁと感動。
また音程が低く聞こえると、ヴァイオリンの練習に影響あるかなと思ったけれど、最近全然練習できていない人が言う事じゃないよな。