遅くなった

ちとレッスンに行く時間が遅くなってしまったので、今日のレッスンは30分。
いつも時間を掛けてやるボーイングとか音階をかるーく済ませたぐらいで普段と内容的には同じぐらい。
前回、A線が切れたのでこれを機会に、ドミナントから、買って置いたコレルリクリスタルとか言う弦に全部張り替えたら、弾きやすく柔らかな感じの音になったような気がする。
……とはいえ、弦を張り替えるのは一年ぶりなので、果たして弦の違いなのか、新しい弦になったからかはイマイチ不明。

まずは、いつものように単調でつまんないSEVCIK。
一ヶ月ほど前から、SEVCIKを弾くときに、小指でE線を押さえたままA線でラシドシ、ラシドシ、シドレド、シドレドって弾く練習をしているのだけれど、これが指が思うように広げられなくて大変。
弦を離したときに、弦の上空に指があるようになって欲しいのだけれど、自分の場合は弦を押さえていないときには手を開いたような状態になったり、小指を丸めてしまったりするので、その矯正という事で小指はE線に置いたままで練習をすると言う意図らしい。

次に、ト長調の音階(G線D線A線E線)。
コレもここ三ヶ月ぐらい毎回やっているもの。
だいぶスムーズに弾けるようになってきたものの、A線E線で人差し指と中指をくっつけて押さえて、薬指を離して押さえるのがなかなかうまく行かず。
どうしても指が広がらないので、音程が低めになっちゃう。
そう言うワケで、音階も継続とのこと。

それから『狩人の合唱』という曲。
前回は6段目までだったけれど、今回は10段目の最後まで弾く。
一通り弾いたので、スムーズに弾けるように次回までにさらっておくようにとのこと。

最後に、ここ二ヶ月ぐらいやっている指の練習。
小指を使ってを立てたり倒したりするだけなんだけど、これが思いの外大変で、の元の方なんて使わなくてもいいから、指しなくてもいいかなーと思ったりして。