久々のレッスン

今日も午前中に千葉で打合せの予定が入っていたため、ヴァイオリンのレッスンはお休みか?と思っていたのだけれど、前日に先生にメールして17:00からに変更してもらえた。
久々のレッスンどころか、ヴァイオリンを弾くのは今月に入ってから始めてだったり。
案の定、ト長調の音階を弾くときに、ドレミって上がっていくのはなんとかなっても、下りの時に小指がうまく押さえられずに変な音が。
しばらく練習していなかった事もあって、指を動かす筋力が落ちたのか、タクシーで4:30頃帰ってきた事が原因なのか、しっかり弦を押さえられない事が原因なんだと思う。
でも、前回はG線部分の音階(低いソラシド)は楽譜を見てもすぐに音階が読めて弦を押さえて弾くという事が出来なかったけれど、今回は比較的スムーズ。
少しでも良いから、毎日楽器に触れることが出来ればいいんだけど、遅くとも23:00ぐらいに帰らないと練習出来ないんだよな〜。