ボレロって格好いい!!

23:10ぐらいに八千代を出て、埼玉に戻ろうとしたのだけれど、どのルートでも首都高は工事渋滞で、通常なら一時間かからない所なのに、一時間半かかった。
ヒマなのでテレビをつけると、どの局もスポーツばかりだったのでNHK教育にしてみたら、ボレロを演奏していた。
去年までは音楽に興味がなかった自分でもボレロは聞いたことがあったものの、実際に演奏している所を見るのは初めてだったが、コレは格好いい!!
今まで、同じ旋律を繰り返して、段々音がでかくなるだけと言う程度の認識だったのだけれどそうじゃなかったんだね〜。
ソロパートを演奏する楽器が次々と変わっていくから、その楽器の音の特徴とか、演奏者の緊張感とかも伝わってくる。見ているこっちが、失敗したらどうすべ!?とか心配しちゃったもんなー。
それから、初めは打楽器だけで始まって、徐々に演奏に参加する楽器が増えて行って最後には全員で大音量で演奏っていうのを見ていると、スウィングガールズのメイン5人だけでスーパー前で演奏している所に、仲間が集まって来て一緒にメイクハーマインを演奏する所で感じた感動みたいなもんを覚えた。
踊る大捜査線2を見ていた時にも、仲間が撃たれて室井さんの一声で仲間が集結して一致団結して事件捜査を始める所で感動して泣けてきたし、こういうシチュエーションには弱いのかもしれん。
あー、芸術劇場録画しておくんだった……ボレロのDVD探して買うかな〜。