念を押された

レッスン前に、ケーブルの接続とかチューニングしながら先生と雑談。
アコースティックヴァイオリンを色々見ているんですけど、あんまり良くわからないので、ヤマハの20万円ぐらいのブラビオールV20でも良いかなと言う話をすると、20万円出すんだったら、もうちょっと良いのを選んだ方が良いんじゃとか言われた。
ヤマハのヴァイオリンって、後発なのでどうなのかなぁ……という所もあるのかもしれないけど、職人技がどーのとか言う曖昧な部分が少なそうなイメージで、当たりはずれも少ないイメージがあって、素人目には良いかな〜と思ったんだけど。
特に、ブラビオールV20のあごあてとかの色が黒じゃなくて、ブラウンなのが凄く良いなぁって思っていて、他のヴァイオリンを選ぶにしてもこういうのが良いなと思っているんだけど、楽器だから見た目だけで選ぶわけにも行かないよな、確かに。
同じヤマハでもアルティーダとか言う100万円近いのは買えないけど、V20だったらうっかり買ってしまいそうで危険です……って話をすると、ヴァイオリンは何台も買うような物じゃないから、うっかり買わないで買うときには絶対相談してねって念を押される……それなりの金額するので、たぶん大丈夫だと思います(--;
確かに、音の違いがわかるようになったときに、ちょっとなぁ……って買い換えるのももったいないもんね。
それから、クロサワバイオリンの中古屋さんの話をすると、この前生徒さんがクロサワバイオリンに行ったときに、不快に思うことを言われたり、営業さんの対応もイマイチだったのでどうかなぁ……という話を聞く。
まあ、担当者は一人だけじゃないし、渋谷のクロサワバイオリンに行ったときには特になんとも思わなかったんだけどなー。