初めての試奏

三曲を聞きに行った帰りに、ふとユーカリが丘島村楽器があったのを思い出して寄ってみる事にした。
練習スタジオとか貸していれば、千葉に戻ってきた時に練習に行くのに良いかもと思っていたが、貸してはいるけれど、基本的に午前中だけ(午後からは音楽教室で使うから)とのこと。
せっかく来たので店内を見ていると、2万円のセットヴァイオリンが展示してあった。
それだけだったらなんという事もないのだけれど、そのヴァイオリンは自分好みの色合いだった事もあって、手にとってみたくなり店員さんに聞いてみると、例によって「試奏も出来ますよ」とか言われる。
昨日のレッスンの時に、お店でヴァイオリン見ていても試奏するのは躊躇しちゃうんですよね〜と言う話をしたら、上手に弾く必要なんてないんだから弾いてみたらと言われたこともあって、いっちょ弾いてみようかと言う気になって「じゃあ、弾いてみます」とお店の人に言って、ヴァイオリンを渡してもらう。
今まで、サイレントバイオリンを持つときには、フレームの部分をつかんだりしていた事もあって、ヴァイオリンを習い始めて一年になろうかと言うのに、イマイチ扱いがぎこちないながらも、きっとネック以外は触っちゃだめなんだろうなぁと思いつつ、ネックをつかんで構えてみる。
肩当てを付けていなかったので、左手で支えていないとダメかなと思っていたのだけれど、サイレントバイオリンと違って軽いことや、裏側が平らという事もあるのか、肩当てなしでも問題なく構えられる事にまず驚く。
それから、あごあてのヘリに顎がぴったりフィットしてズレ落ちる感じも皆無で、凄く軽いこともあり構えるのもラクラクで、まだ弾いてもいないのにサイレントバイオリンとの違いを体感しておおっとか感動を覚える。
その間に、お店の人が試奏用の弓に松脂を塗って渡してくれたのだけれど、その弓が凄く立派で明らかにヴァイオリンよりも高そうな雰囲気。
ドキドキしながらも、とりあえず各弦のボーイングをすると、サイレントバイオリンでは考えられないほどデカイ音が鳴ってかなりびびっが、早速演奏してみる事に。
曲はとりあえず発表会の為にさんざん練習したアメイジンググレイスだったら弾けるだろうと言う事でさっそく弾いてみると、2万円のヴァイオリンって言うので全然音が鳴らないとか、イマイチなのかとおもいきや、そんなに変な音じゃなくて、コレでも良いんじゃないのかなとちょっと思う。
何よりも、弓でヴァイオリンを弾く際に体に振動が伝わって来て、音を出しているなぁと言うのが体感出来るのが凄いと思った。電源もないのにでかい音が出るのもびっくりだが(笑)。
お店の人に、2万円の楽器でも思ったよりもいい音が出るんですねって言ったら、じゃあ10万円のセットも試奏してみませんかって言われて、弾いてみる事にした。
10万円のセットは、赤っぽい明るい色で、あまり好みの色ではないなとは思ったけれど、顎あて・テールピース・ペグの色は薄茶色でいいなぁと思う。見た目はヴァイオリンの色は2万円ので、部品が10万円のって言うのがあれば良いんだけどな。
早速『アメイジンググレイス』と『河は呼んでいる』を弾いてみるが、いい音って言われればいい音かもしれないけど、そんなに違うかなぁ……という感想。
耳と腕の問題なのかなと思いつつ、もう一度2万円のヴァイオリンを弾いてみるとすぐに2万円のヴァイオリンがイマイチな事に気がついた。
2万円のヴァイオリンは、ちゃんとチューニングしているのに、弾いているとうぉーんと言うような共鳴というか、ビビリ音というか、とにかく余計な音がして、音が良いとか悪いとか言う以前の問題があるみたい。
良いところはわかりにくいけれど、イマイチなところは目につくってのと同じで、10万円のを弾いたことで初めて2万円のイマイチさがわかった。
それじゃあ、20万円のセットはどうなんだろうという事で20万円のヴァイオリンを手に取ってみる。
このヴァイオリンの色は、10万円のよりは好みだけど、部品類が黒でつまらないかも……と思いながらも『アメイジンググレイス』『エーデルワイス』を弾いてみると、10万円のより深みがあると言うか、重厚な音がするような気もするけど、好みの問題のような気がした。
さっきの例もあるので、もう一度10万円のヴァイオリンを弾いてみると、10万円のはちょっとキンキン言うような気がするんだけど、やっぱり2万円のヴァイオリンと弾き比べた時ほどの違いは感じられなくて、値段が高いから良いような気がすると言う先入観と、好みの問題なんじゃないかなと言う気がした。
どちらが好みの音かと言われれば20万円の方だけど、値段が2倍違う程の違いかと言うと今の自分にとってはそうは思えなかった。
たぶん、10万円出すと普通に弾く分には困らない楽器が買えて、それ以上の値段のヴァイオリンは高くなれば高くなっただけ違いが微妙になってくるんだろうなぁ。
友人との待ち合わせの予定が入っていたので、それ以上の試奏は出来なかったけど、ヴァイオリンの音に聞き慣れれば10万円と20万円が全然違うと思えるようになる可能性は凄く大きく、今すぐ買うのはどうかなぁと言う気がしてきたので、もうしばらくサイレントバイオリンで頑張ってみようかな。
ヴァイオリンの試奏してみますか?って言われて曲が弾けるってのは、なかなか格好いいんじゃねーのかと思ったりした(もっと上手なら言うことないんだけどさ〜)。