10分遅れた。

8:30頃からレッスンだっ、って思うようにすればきっと余裕で間に合いますよね〜とか先週先生と話していたのだが、自分はオトナで賢いのでホントはレッスンは9:00からだと言う事は知っているのでだまされないぞ。……という訳で、楽器のセッティングが終わった時には9:15分頃だったけど、レッスン時間が長くなる原因は、余計な話をしていたりすることだと思うので、そこら辺を省略すれば、なんとかなるだろう。
今日のレッスンでは、A線のレから、E線のラへのスラーについて説明を受ける。
A線のレも、E線のラも薬指で押さえるので、どうもスムーズにスラーが出来なくて。
素早く押さえ直すって言う事なのだけれど、焦ると不時着しちゃうし、慎重にやるとスラーにならないし。
次にレッスンを受ける小さい男の子は、いつも来るのが早いって言っていたが、今日もやっぱり早くて、9:50ぐらいには到着。
気にせずそのままレッスンを受けていたのだけれど、後ろでバイオリンをポロンポロン弾いて遊んでたり、「センセー、コレ見て〜」とか言うもんだから気にしないわけにもいかず(笑)。
その男の子は、1/4とか言うクマのぬいぐるみとかが持ってそうなちっちぇーヴァイオリンを持って来ていて、そう言うのは初めて見るのでへーとか思って見てみる。
ちっちゃいから、高い音がするのかと思いきや、そんなことなくて、ちっちゃくても綺麗なヴァイオリンの音がするのを聞いて、しきりに感心する。