Joyful Dreamer's Concert

ぷくこさんのところのhttp://fmasun.exblog.jp/2814038/で発表会があると言うのを見て、せっかくの休みなのにずっと家ってのもなぁ〜と思って出かけてみる事に。
13:20〜と言う事だったのだけれど、午前中にやらなきゃいけない事を片づけていたらちょっと出遅れて、13:45頃に会場の川崎市産業振興会館に到着。

入り口でプログラムを貰って会場に入ると、なんだかサックスでカッコイイ曲(我が心のジョージア)を演奏中で。。。会場間違えたか、スケジュールが押しているのか?
釈然としないながらも、演奏中の曲がカッコイイのでまーいいかーと思いつつ聞いていたら4曲目が終わったので座席へ。
プログラムを確認していると、どうも一曲目がヴァイオリンだったらしく、ぷくこさんの演奏は既に終わってしまっていた模様。
あちゃーと思いつつも、携帯をマナーモードに設定していると、メールが。
ぷくこさんからのメールで、ひょっとして斜め前に座ってる?と言う内容。
振り向くと、ぷくこさん発見……いやー、薄暗いし会場間違えたか?とか思っていたから気が付かなかった(^^;
次の曲もサックスで『オン・グリーン・ドルフィン・ストリート』という曲。
スウィングガールズでサックスを演奏している所を見たことはあっても、目の前で演奏する所をみるのは初めてだったので、一曲目は聞き逃したけど、来たかいはあったなと思った。
会場も間違っているわけではなく、第二部は管弦楽を一緒にやっているみたいで、演奏する曲もジャズだったりポピュラーだったりと知っている曲が多くて凄く楽しい。

休憩を挟んで、いよいよぷくこさんの出番。
バグパイプ〜44のデュオより』と言う曲。
聞いたことがない曲だったけど、自分からすると速いテンポの曲で良く指が動くなぁ……と関心しながら見ていたのだが、20人ぐらいで弾いているのに、全員弓の方向が同じという事にいたく感心する……それって当たり前?(笑)。
自分だったら、スラーの所を無視しちゃったり、スラーしない所でスラーしちゃったりするせいで、他の人とは弓の動きが合わないと思って……って、凄いなーって思うレベルが低すぎるかもしれん(笑)。
コレはもうちょっと気合い入れて練習しなきゃなぁ。。。

曲と曲の間に、演奏した人へのインタビューとか、小話を挟んだりして、楽しくていいな〜と思った。
自分のトコの発表会は、先生が一人と言うこともあって、こういうのはムリだもんね。

それと、講師の先生がバイオリン科とかサックス科とか言っているのを聞いて、音楽学校みたいだなーとか思ったが、よく考えたらヤマハポピュラーミュージックスクールって言うぐらいだから、音楽学校だよな。
よく、ヤマハ音楽教室ってあるけど、これってフランチャイズ名なのかな?ココの音楽教室は、京浜楽器という会社がやっているミュージックパークという教室らしい。ヤマハのカリキュラムを使ってますよーって事なのかな?

最後は、『A列車で行こう』の演奏!!
フルート、サックス、トランペット、クラリネットに、ぷくこさんを含む、ヴァイオリン科の人達はタンバリンやカスタネットで参加、それに生徒さんではないみたいだけど、ピアノ、ドラム、ギター、ベースが入った全員での演奏だったのだけれど、コレがもう素晴らしいのなんの。
スウィングガールズにも出ていた曲と言う事もあって、毎日のように聞いている曲なのだけれど、生演奏を聴くのは初めてで、あまりの迫力に感動。
いやー、イイモノを聞かせて貰いました。
録音機材がないのが悔やまれる感じ。

あんまりにも良かったもんだから、ぷくこさんの旦那さんと色々話をしていたんだけど、よく考えたら挨拶も自己紹介もしてなかったような……まぁ楽しかったからいいか〜。
ぷくこさん、発表会があることを紹介してくれてありがとう!!とお礼を言って帰る。
こういうのだったら、しょっちゅう聞きに行ってもいいなぁ。。。