スラー

先週の土曜日は、両親と温泉に行くためにお休みして、今週の土曜日は先生の都合でお休みになるが、二週間あけたくないので、急遽今日の10:00からに変更してもらった。
前回は、寝不足もあってボーイングする右手も震えるし、左手もまともに動かないと言う最悪の状態だったけれど、今週はそう言う事もなくいつも通りに弾くことが出来た。
いつも通りというのは、2オクターブ分の音階を弾くのも、いつもと同じ所でスムーズに弾けないと言う所も含めていつも通りという事であって、うまく弾けたと言う事ではない所が悲しいところ。
今週の課題である「主人は冷たい土の中に」は、レッスン前に一時間程練習してきた事もあって、曲は把握しているのだけれど、スラーする所としないところの区別が怪しい。
特に、先生に指導してもらったボーイングの仕方や弓の持ち方に気を付けていると、スラーするのを忘れちゃったり、スラーしない所もスラーしちゃったりして、うまくいかない。
とりあえず、今は細かい技法よりも、楽譜を読めることとか、バイオリンを弾いて楽しむと言う所に重点を置いている段階なので、スラーしなくても弾ければ良いかと言う事で、今回はOKと言う事に。
色々弾いていけば、そのうち慣れるからと言う事だけど……。