E線とA線が切れた

仕事で渋谷に行く途中で、飯田橋にある友人(高校時代の先輩)宅に寄って、この前借りた弦楽器のCDを返す。
友人はピアノは弾くのだが、バイオリンは全然弾かないにもかかわらず、なぜか初代サイレントバイオリンと、アコースティックヴァイオリンを持っている。
それじゃあと、アコースティックヴァイオリンの方をちょっと弾いてみようかと思ったのだが、弦は完全にゆるんでいる上に錆びまくり。
とりあえず調弦をしようと思ったのだけれど、まずE線が切れ、次にA線も切れた。
E線は予備があったので新しいのに張り替えたんだけど、A線は在庫切れだったのでアコースティックヴァイオリンを弾いてみるのは諦め。
バイオリンを初めて一年経つものの、弦を張り替えた事ってないし、予備も買ってないから切れたときに困るよね、きっと。そのうち楽器屋さんに行ったら買ってこなくちゃ。

サイレントバイオリンの方は弦も錆びてなくて、弾ける状態だったので調弦して弾いてみると、世代が違う事もあって構えたときの印象が結構違うし、音も自分のより大きいような気がする。
二台もバイオリン持っているんだから、多少は弾けるんだろうと思っていたのだけれど、ホントに全く弾いたことがないらしくて、弓の持ち方とかヴァイオリンの構え方などを教えたのだけれど、肩こりそうとか言ってギブアップ。
もったいないなぁ〜。