お探しのページが見つかりません|リットーミュージックリピート

一度気に入ると、そればっかり聞く習性がある事もあって(笑)、先週からお探しのページが見つかりません|リットーミュージック付属CDだけをリピートして聞いていたのだが、発表会で弾くことになったこともあって、アメイジンググレイスだけ一曲リピート体制に。
当たり前だが、自分で弾くと全然きれいに聞こえないが、CDだと凄くきれいな曲に聞こえて、思わず楽器のせいにしたくなってしまう(笑)。
それにしても、この楽譜は解説が親切な上に、曲の紹介も入っていたりと凄く良いものだなぁと思う。
それに、付属のCDには、伴奏だけじゃなくて、お手本も入っているので

  • 模範演奏を聴いてイメージトレーニン
  • 楽譜を見ながら自分のペースで弾いてみる
  • 模範演奏と一緒に弾いてみる
  • 伴奏をバックに弾いてみる

と言う感じで使えて凄く便利。
まだ、速度が模範演奏に追いつけないので(笑)、模範演奏と一緒に弾くのは難しいけど、模範演奏を聴くとこんなふうに弾けたらいいなぁ……と思ってやる気が出てくるし。
これに、実際に演奏している様子をマルチアングルで納めたDVDを付けてくれたら、最高なんだけどなぁ……出版元がリットーミュージックで、インプレス関連会社だから、そういう書籍を作るのも簡単そうなんだけど。
少なくとも僕は、奥村愛のCDをヴァイオリンを弾いている映像が欲しいと言う理由だけで買ったりするし、多少高くてもDVDの模範演奏付きの楽譜が出たら欲しいと思うけどなぁ。