超ステキ

sv_fumi2005-02-23

帰ってきて、ご飯炊いて*1ハンバーグ作って食べて一息。
さて、バイオリンでもやるか〜と思ったが、今日はアメイジンググレイスよりも先にやりたい事が!!
Webを検索しているうちに見つけたbelaさんのBlog ピアノも楽しい - belaのつぶやき 復活!? を見て、猛烈に「キャンペーンガールが超ステキ〜」っていうテプコひかりのCMが弾きたくて仕方が無くなったのであった。
キャンペーンガールが超ステ身→http://www.dfnt.net/t/photo/0501.shtml#050120
すっかり忘れていたけど「伯方の塩」のCM曲とか、「ポリンキー」の曲とか、そういう一発ネタみたいなのをバイオリンで弾けたらなーとか思っていたんだよな。
とはいえ、楽譜なんてないので、音階を知るためには耳で聞いて行くしかない上に、キーボードがない*2のでバイオリンで音を鳴らしながら調べて行くほかないわけで。
むかし耳コピしようと思ったものの、普段音楽に全く興味がない事もあって、全然わからなかったと言う事があったので、わかるかなぁ……とか思ったんだけど、なんか出来たような気がする。

キャンペーンガールが超ステキ
シソソソラシシシ(テプコひかりに) シラソラシ(決めたのは)
シシシラソソ(工事費などが) ソシラソ(ゼロ円で)
ソソソソソソ(100M占有) シシシシシー(独り占め〜)
(でも本当の理由は……)
シシシララ(キャンペーンガールが) ソーファ#ファ#ソー(超ステキ〜)

んー、たぶんあってると思うんだけどな〜。*3
音楽センスも知識もないなりに、音を聞く耳が出来てきたって事なのかな……とも思ったが、四つの音しか使ってないんじゃ誰でもわかるか(笑)。

弾いてみてわかった事は、伴奏とかがあるから良いのであって、旋律だけを弾いてもあんまり楽しくないって事か。
特に「でも本当の理由は」ってトコは無音になるからなぁ……ポリンキーとかなら楽しいかな〜。

*1:いつも鍋で炊く

*2:光るキーボードは実家に持って行った

*3:あまり自信がない……多少ずれてる気もするが、それはバイオリンの音程が悪いせいか?