エーデルワイス

今回の最大の問題は『エーデルワイス』。
この曲は、よく知っていることもあって、弾くだけだったらなんとかなるのだけれど、E線を小指で押さえるシの音がキギーとか酷い音がしてしまう。
原因は、必要以上に力を入れて指板を押さえていて、そのついでに弓も力んで押さえつけて弾いてしまっているからでしょうという事。
E線は一番端なのでA線よりも押さえにくい事もあって、力んでしまうらしい。
てっきり、指板をかなり強く押さえておかないと、きれいな音が出ないものかと思って、思いっきり指板を押さえていたのだけれど、指板に弦が接触する程度に軽く押さえるだけで十分らしい。
ホントかなぁ……と思って試しに弾いてみると、ギギーとかいやな音が全然しなくて、きれいな音が出てびっくり。
今まで、小指が反るくらい強く押さえていたので、指が痛くて仕方がなかったんだけど、今日からはその心配はなさそう。